お金を貯めたい人はNG?!家族で今すぐやめるべき3つの習慣
サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。
お金を貯める時に大切な1つのポイントに使途不明金や無駄買いをなくすことがあると考えています。
使途不明金や無駄買いはいろいろなところに隠れています。
さらにそれらは使わなくてもなんとかなるものだとも考えています。そんな小金を使わない為に意識したい習慣を紹介します。
家族全員で買い物に行く
家族で買い物に行くことは、必ずしも必須のことではないと考えます。
我が家は家族で買い物に行くことは、ほぼありません。特にコロナ禍になってからは皆無です。
子どもの品で必要なものがあっても、次男だけ夫に預けて行く。
夫や妻が必要な物があれば、どちらかが留守番をして1人で行く。
家族で行くと、まず外食をしがち。
子ども達に不要なものをねだられがち。
子連れだと大変で、休憩したくなりがち。
このような出費は、「無駄買い」と考えています。
コンビニに目的なく寄る
「ATMでお金をおろす」
「ご褒美は話題のあのスイーツにする」
など目的があれば良いと思いますが、公園帰りに寄る、暑いから涼みに入るコンビニは必要のないまさしく「寄り道」です。
コンビニは目的を達成するためだけに行くのが賢明かと感じています。
自動販売機利用は使途不明金に多い
日常的に自動販売機を利用して、飲料やアイスを購入している人は注意が必要です。
小金ストッパーが働いていない可能性が!
自動販売機でペットボトル飲料を購入するなら1本の金額で、スーパーだと2本買えることもざらにあります。また、習い事のご褒美などで自販機を使うことも要注意です。
それが習慣になってしまう可能性大!
我が家は、自宅にご褒美になるアイスやお菓子を常備して、外で余計な出費がでないようにしています。
ダメダメではストレス増
小金ストッパーを働かすと言えども、
ストップしてばかりではストレスが溜まります。
感染予防を徹底して外食で美味しいものを食べる。
デリバリーを利用する。
やりたいことをみんなで考えて、行動に移すことは無駄ではないと感じています。
同じ外食でも
「ついでに」するのと
「食べたいから」するのでは満足度も違います。
そう考えると、どのようにお金を使ったら満足感が高まるか家族で話すことも大切かな、と改めて感じました。
この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。