1万7千円→110円?!ダイソーのアレを使って超簡単にレンジフードのお手入れ完了

2021/06/02
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

お得大好き節約主婦ですが、ズボラで面倒なことはしたくないため、料理や掃除は好きではありません。
掃除が面倒なレンジフードも年末の大掃除でやり損ねた結果、1年以上放置していました。本当はやりたくない。けれど、プロに頼むと何社か比較しても1万7千円は掛かりそう。
そこで、今話題のアレを使って掃除しました。

DAISOでオキシウォッシュをゲット

SNSで何かと話題の「オキシ漬け」。
掃除が苦手でズボラな主婦には、縁のないものだと思っていましたが、レンジフードの油汚れがやっかいなことだけは知っている。
しかも、しばらく掃除していない。

以前、衣服用漂白剤に漬けてやるという方法を雑誌で見かけ実践したところ、とても簡単に油汚れが落ちたので今回はついに「オキシ漬け」に挑戦することにしました。
ズボラ主婦は、いきなり大量買いしても使い切れる自信がなかった為、DAISOでゲット!

果たして結果は、、、。

手順

大きい袋を用意します。
その中に、外したレンジフードのフィルターとファンを入れます。
以前、フィルターの角で袋が破れて、つけ置き失敗したので、今回は2重にしました。

薬を溶かす

オキシウォッシュを60度のお湯で溶かします。
水4リットルに対し30グラムが目安ですが、油汚れでぎとぎとなので「汚れに応じて90グラムまで」という説明書きに応じて、オキシ投入(計りません。120グラム入なので大体4分の3。)

つけ置きする

袋に溶かした薬と60度のお湯を袋いっぱいになるまで入れてつけ置き開始!

筆者は、他にも放置していたガスコンロの五徳などもつけ置きしました。

つけ置きし始めてすぐにシュワシュワし出し、かなり大きな音で汚れを染み出していることを実感。色も茶色く濁っていきました。

取り出して洗う

30分ほどつけ、取り出しました。

汚れがほとんど落ちて、イヤーなギトギトの油汚れがすっかり無くなっていました。こうなれば、スポンジで洗えます。
いつも通り、中性洗剤で洗うとすぐに綺麗になりました。

ファンもつけ置き出来ていなかったところの油汚れが残っていたのですが、

こすっただけでスルッと取れました。

beforeはこちら

ここまでつけ置き時間を除くと20分ほどで完了。

プロに頼むと、1万7千円はするだろうレンジフードの掃除が、作業時間20分でここまで綺麗になりました。

ついでに

油汚れが浮いているつけ置きした液ですが、そのまま捨てるのは惜しいので、いらない布巾を浸して、レンジフードのカバーを拭きました。
オキシの力でこちらも油汚れがスルスル落ちる。

あっという間に綺麗になりました。

話題になり続けるだけあるオキシの力。

これからは他のところでも試してみたいと思います。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中