24時間オフでも全く問題なかった〇〇〇の節約術
サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。
無理しないをモットーに我慢しすぎない節約を意識しています。
その為、日常の中で自然と節約できる生活習慣にしています。
そんな中でも、続けていて問題なかった節約方法を紹介します。
もともと付いていなかった
新築建売で購入した我が家には、なんと初めから
トイレに換気扇がついていなかったのです!1階も2階も両方です。
その前に住んでいた賃貸はマンションということもあり、トイレに換気扇は付いていましたし、大きい用を足した後は必ず付けていました。
もともと付いていないなんてどういうこと?!
と思いましたが、住んでまる7年。
全く問題がありませんでした。
理由としては、
○窓は開けっ放し
○芳香剤を置いている
この為、嫌な臭いで困ることはありませんでした。
ウォシュレットも付けない
さらに我が家はウォシュレットの電源も付けていません!
当たり前のようにウォシュレット付トイレが主流ですが、ウォシュレットって使いますか?!
我が家は使わないので、来客が来た時以外電源は常にオフです!
今は待機電力の消費を気にしなくて良い程、家電は進化しているのでコンセントは入れっぱなしです。
使いたい人は使いたい時だけ電源を入れれば良いだけです(夫含めそんなことは我が家はほぼ皆無ですが)。
冬もカバーをしていれば、問題なし。
掃除の度にカバーも変えれば衛生面も心配なしです。
まとめ
もともと付いていなかったことで、当たり前が当たり前で無くなった出来事でした。
その為、ウォシュレットも我が家では必要のないものとしてずっと付けていません。
あるのが当たり前だから使うことも当然と思っていましたが、使わなくても問題ないものはありました。
24時間毎日オフならそれなりに電力の節約にもなります。
まだまだ見直せるところはありそうですね。
この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。