【食費節約】5人家族でも月3万の食費維持!宅配は節約していてもこれを守って上手に活用

2021/07/12
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

食費節約の為には、なるべく格安スーパーに行って底値で買い物をすることが一番効果的。
そう我が家も考えていましたが、子どもが3人、幼いとそうも言ってられず段々と買い物の仕方が変わっていきました。
それでも食費は大幅に増えることなく、過ごせています。
宅配を利用しても節約できるポイントを挙げてみました。

宅配を利用する目的を明確にする

我が家は決まって
「無洗米を頼むため」
が宅配利用の目的です。

お米も底値を考えればスーパーで普通米を購入した方が安いのですが、自転車で買い物に行っている上に、無洗米になると割高感が否めません。

宅配のカタログを見ると、意外にも無洗米がそこまで高くなかったので、自宅まで届けてくれる宅配を利用することにしました。

その他にも、時短で楽なミールキットや冷凍食品を頼むため、などでも良いと思います。
目的がはっきりしていると、使いすぎを防ぐこともできます。

予算を決めておく

利用する際は予算を決めて買い物をすると、ついで買いを防ぐことができます。

我が家は、配送料が無料になる金額を狙って買い物します。

大体無洗米を二袋買うと3500円程になるので、お米が安かったらもう一袋購入しておいたり、買い物で重くてかさ張る果物を一緒に購入したりしています。

下調べの参考にする

例えば、醤油や昆布などの調味料系の金額を把握しておいて、スーパーと比較します。宅配は割高なイメージですが、安売りをしていたり、品質やメーカーと総体的に考えるとお得だったりするので、安いからスーパーで買う、と決めていません。

宅配会社オリジナルの商品などもあるので、楽さと美味しさと品質を考えて利用するようにしています。

まとめ

宅配は割高だと始めから選択肢に入れないのではなく、
○自宅まで配送してくれる手軽さ
○予算を守る
○総体的なお得を考える
3点をポイントに活用しています。
大体、お米が必要になる月一度の頻度で我が家は利用しています。

ひたすら節約と頑張るのではなく、便利なものも活用しつつ、ストレスを貯めすぎないように食費節約も継続して行きたいです。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中