お金持ちのマインドから学ぶ!貯めマインドは日常生活の質を向上するにも有効だった

2021/06/17
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

お金大好き節約主婦なので、隙間時間にお金関連の本を読み始めました。どれもお金持ちになった人々が書いた本ですが、お金持ちになる過程は違います。
会社を起こしたり、運用で資産を増やしたり。
けれど、お金持ちの考え方には共通することも多かったのでまとめてみました。

恐怖を恐れない

どのお金持ちも中流階級以下にいる大勢の人々は、恐怖を恐れて何もできないでいる、と書いています。
お金を増やす、回す為に、ある程度の投資は必要ですが、失敗やお金が減ってしまうことを恐れて何もしない。
何もしなかったら現状維持で何も変わりません。

「恐怖が全くなかったら何をする?」
筆者も大学生の頃から合言葉のように胸に抱いてきたものです。
希望実現には勇気も必要です。勇気を出せるか出せないかでその後の人生が変わってくるのです。

インテリジェンスを身に付けよう

インテリジェンスは知性・知識という意味です。

お金持ちは皆、お金の勉強を進んでしています。お金を生み出すための勉強には努力を惜しみません。
お金に限らず、何かをやりたいと思ったら、それに対する知識は必ず必要ですよね。中途半端にせずにとことん勉強する。
そんな貪欲な姿勢が成功の鍵なんだと本を読んでいて感じました。

変化を受け入れる

今まで過ごしてきた環境や習慣を変えることは、誰にとっても難しいことです。
変化が必要な時にも変化ができず動けないでいる人はたくさんいます。

お金持ちは失敗した経験から何かを変えなくては、と考え、自分の習慣や考え方を変えることを恐れません。
失敗した経験は誰でもあると思いますが、周りの人や環境のせいばかりにしているとそこから進むことができません。筆者も学生時代に上手く行かなかった時、夫婦で関係がうまくいっていなかった時、常に相手や環境のせいにしていました。

そんな時に周りを責めるのでは無く自分自身と向き合い、自分が変わろうをしてきた結果、生活は良い方に動き出しました。

まとめ

もし今うまく行っていないと感じることがあれば、ぜひ自分自身と向き合ってみてください。
節約して何がしたいのか、お金を貯めて本当にしたいことは何なのか。
自分の考えを変えなくてはいけなかったり、習慣を変えなくてはいけなかったりすることが多かれ少なかれ出てくると思います。
そこで自分を変えることを恐れずにできるかが、良い生活になっていくきっかけとなるかもしれません。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中