頑張らないポイ活で月1万のお小遣い!ポイ活歴8年の主婦がやめたポイ活と続けているポイ活

2021/06/18
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

根っからのお得好きでポイ活歴は子どもができてから開始。8年となりました。今ではお小遣い稼ぎで自分のお小遣い分を賄えています。8年の中で続かなかったポイ活や新たに続けているポイ活があるので、まとめました。

時給いくら?!アンケートポイ活

子どもができて初めての産休。家事も終わらせ、子どももいない。ただ夫の帰宅を待つだけの時間に始めたのが、アンケートサイトでした。これが初めてのポイ活です。

時には、1つのアンケートで100円分のポイントがもらえるものもあったので、せっせと答えていましたが、高還元のアンケートは内容も高度。答えるのに時間がかかりました。

1回3円分などのアンケートもちょこちょこ答えていましたが、労力の割に還元率が低く、頭が疲れるので今現在は一切やっていません。

特典がもらえる保険相談よりポイントサイト

大型商業施設や保険相談の店舗などが、よくやっている○○キャンペーン。保険相談を受けると洗剤やレトルト食品がもらえたり金券がもらえたり。
つい惹かれがちですが、実際はポイントサイト経由で保険相談を申し込んだ方が還元率が高いです。
実質千円もいかない粗品をもらうより、五千円以上もらえることの多いポイントサイトの方がお得です。
今でも家計を見直したい時は、ポイントサイト経由で保険相談を申し込んでいます。

正直なところキャッシュレスが一番楽で貯まる

子どもも産まれて時間に限りがあるので、面倒なことはしたくない。
どんなに疲れていてもできるのは、キャッシュレスのポイ活です。
高還元のクレジットカードで買い物するだけで、貯まっていくポイント。アンケートに答えている時間をキャンペーンのエントリー時間にするだけで、還元率は上がりました。

もらったポイントも運用する

ポイントをただ使うだけではもったいないので、貯めたポイントも運用することができます。

わかりやすい実例が、
ウェル活です。ドラッグストアのウェルシアで毎月20日にTポイントで買い物をすると、1.5倍の買い物ができる
というものです。1000円分のポイントが1500円に変身するのでお得ですよね。

そのようなポイントの活用が今はたくさんあります。
上記のように、
ポイントをキャンペーン時までとっておいて、キャンペーンの時に使う。
ポイントを電子マネーにして、ポイント使用時にまたポイントをもらう。
ポイントを使って、株投資をする。

ポイントをもらって「お得」な時代からまた進んで、「お得」に「お得」を重ねる時代になりました。ポイントをちょこちょこ得るよりも生活の中で自然にポイントを得て、そのポイントをお得に働かせることが楽にお得に続けられている要因かと感じています。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中