年300万貯めた5人家族はこうして外食を楽しむ!外食に行く3つのタイミングとメリハリ方法
サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。
普段から節約を意識して生活していますが、やはり我慢は禁物!
外食したり宿泊したりレジャーも楽しまないと節約生活は続きません。
今回は年300万貯めた家族の外食するタイミングをまとめます。
旅行
コロナ禍なので、コロナ前の事情も含めてまとめます。
旅行のときは、食べたいものを我慢せずに食べます。
旅行は解禁デーとなっていて、普段は行かないコンビニに寄ったり、食べ歩きをしたりとやりたいことをとことん実現します。
ツアーや宿はリーズナブル
外食や旅先でのレジャーを楽しむために、
ツアーそのものは格安だったり、泊まるホテルはお得プランを活用したりして費用を抑えます。
お日にち限定や添い寝無料などのプランをリサーチして、5人家族でも費用が抑えられるようなものを探します。
結婚記念日
結婚記念日は毎年夫が仕事を休んでくれるので、外食します。
その日に向けてレストランをリサーチしたり食べたいものを出し合ったりして、ワクワク感を増やします。平日なので平日特典が使えたり子ども抜きでお得なランチが楽しめたりするので、記念日は贅沢します。
誕生日は外食しない
誕生日当日は外食しません。
5人家族なので毎回外食するとそれなりに出費もかさみますし、平日のことも多いので誕生日当日は家でお祝いします。
祖父母を呼んだ誕生日会も自宅で手作り料理で済ませます。
お気に入りのお店
夫婦で食の好みが似ているので、お気に入りのお店で外食したり、テイクアウトしたりすることは定期的に行っています。
一度食べて美味しいと感動したものはまたリピートしたくなります。そのお店で食べたいので、他のお店には行かないなどの効果もあります。
回数を決める
お気に入りだからと頻繁に通っていたら、かなり出費もかさみます。
その為、ある程度頻度を決めています。
お気に入りのパン屋さんは月1回ペース。
お気に入りのパンケーキ屋さんは年に2、3回です。
頻度は少なく予算は設けないでメリハリを付けています。
【まとめ】我慢はしないが、特別感重視
5人もいるとファミレスに行ったとしても、それなりに掛かる外食費。
その為、特別感を重視して本当に食べたいもの、より満足感が得られるものにしぼって外食しています。
我慢し過ぎるとよくないので、解放日も適度に設けてメリハリのある節約生活を意識しています。
この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。