楽しんで収入が月1万以上!3人育児真っ只中主婦のお小遣い事情

2022/01/21
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

節約生活と聞くと、
「我慢」
と思っている方が多くありませんか?
専業主婦であれば、お小遣いだって夫からもらわないといけず、やりくりしないとなぁなんて思います。
そんなお小遣い事情が嫌で、お小遣いぐらい自分で稼ごうと思った主婦のお小遣い稼ぎを紹介します。

好きなものは買いたい

洋服などに限らず、好きなドーナツやお菓子。カフェにも行きたいし、美容院にも行きたい。

働いていれば、まだ自分のお金で気兼ねなく行けるかもしれませんが、完全に専業主婦だといちいち夫にお願いするのも嫌だし、勝手に使い込むのもちょっと、、。
そんな思いをするのが嫌で自分のお小遣いは自分で稼ぐことにしました。
稼ぎ口は、
大きく
○覆面調査
○ポイ活
○ブログなどの執筆
となります。

月によりますが、平均して月1万円以上は収入となり、お小遣いを確保できています。
まだ末っ子が3歳でまだまだ手も掛かりますが、そのような中でも負担にならないお小遣い稼ぎを紹介します。

覆面調査

客としてサービスを受けて、スタッフの接待の様子や清掃具合をレポートとして提出。
報酬をもらうお仕事です。

メリット

飲食店のみならず、いろいろなサービスが受けられます。
子連れ可の調査も多いので、子どもを連れたり家族で楽しんだりしても良いものが多いのも良いところです。

美容院や薬局など日頃から必要なサービスも調査として実質無料で受けられることも魅力的です。コロナ前はカラオケにも行きました。保険代理店やアパレルなど支出を伴わない調査もあります。
また一回に付き1000円以上の調査が多く、大きい報酬を得ることができます。

デメリット

レポートが多いので、文を書くことが苦手な方は時間がかかるかもしれません。
慣れていても30分はレポートを書く時間を要します。

また指定の行動などがありますが、調査員だとバレないようメモも見られないので、調査漏れがあると報酬が受け取れません。慣れるまでは、指定行動などドキドキするかもしれません。

ポイ活

言わずと知れた得たポイントを引き換えにサービスを受ける活動のことです。

メリット

「〇〇のついで」
でできるものが多いです。
買い物の時にクレカを使う。
ネットショッピングやホテル予約にポイントサイトを経由する。
移動するついでにマイルを貯める。
商品を購入する時にQRコード決済をする。
等などたくさんあります。

慣れてしまえば自然とできるものなので、知らないうちに貯まっていることも多いポイ活です。

デメリット

ポイ活は必ず何かに登録をしなくてはならないことが面倒です。

ポイントサイトなど登録が簡単なものもあれば、クレジットカードやQR決済のように登録にひと手間掛かるものもあります。

欲張りすぎず厳選して利用することも疲れないポイントかもしれません。

ブログなどの執筆

ブログやインスタグラム、ユーチューブなど一般人がSNSで活躍できる時代となりました。

莫大な収入を得るには努力が必要ですが、家事や育児の傍らでもコンスタントに続ければ収入になるものです。

メリット

自分の好きなことを発信できることが何よりも魅力的です。
好きなことなら続けることも苦ではありません。

また何かのきっかけで大きな収入につながる可能性も秘めているものです。

デメリット

毎日わずかでも続けないと収入に繋がらないことが辛いところでもあります。
本腰を入れてやろうと思うと、それなりの時間を確保しなくてはならないので、その覚悟も必要となってきます。

育児と家事が最優先!そのような時期におすすめです。

子どもが帰ってきたら、こども中心で動きたい。
家事にも時間を割きたい。
そんな時すきま時間やリフレッシュついでにできるお小遣い稼ぎを紹介しました。

しかし、専業主婦で育児家事をしているだけで立派な労働です。気兼ねなく好きなことにお金を掛けても良いはずです。
なので、プラスαの喜びとしても気軽に始められるものかな、と感じています。
興味のある方はぜひ試してみてください。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中