2020年。6児ママ明日香、今年の漢字は…

2020/01/10
  • 大分の6児ママライター。子育てママに寄り添いたい!大分のママ達が繋がり合う活動を楽しんでいます。 もっと見る>>

明けましておめでとうございます!冬休みは見事にこども達のペースに振り回されっぱなしだった大分の6児ママ明日香です。
冬休みが終わり、上の子達4人は小学校中学校へ。今日は下の子達2人と久々にゆったり過ごしています。第5子ちゃん(3歳)が勝手に上の子のおもちゃをいじり倒していますが、その隙に私は自分時間♪2020について書きたいと思います。

2020年!私的今年の漢字は…『整』!

2019年の『今年の漢字』は令和の『令』でしたね。私は早々に2020年の『私的今年の漢字』を決めてしまいました(笑)。
『整』に決定です!!!
文字通り、『整える』年にしたいのです。


ちなみに2019年はこんな年でした。

2019年は妊娠、出産、そしてbaby育児再スタートの年でした。
第6子は生まれた瞬間から家族全員に溺愛されています。私にとってもとにかく可愛くて孫のような…いや、ひ孫のような(?笑)感覚です。

年初に妊娠、つわり、まさかの妊娠初期の入院。
9月に無事出産を終えて一安心していたら…
10月に第5子が入院。(私が付き添いなので、必然的に第6子も一緒に病院で寝泊まりするという事態に!笑)
いつの間にやらママ業は通常運転に戻り、その後は冬の名物こどもの病気リレーに突入!

何が起こっていても、日常生活もまた粛々とこなさなければ家の中が回らないわけで…振り返ると恐ろしくハードな日々でしたが、第6子の笑顔が全て吹き飛ばしてくれちゃうもんだから、勢いのみで突っ走ってしまえたのです。
ピンチの場面は助け合い。本当に、家族の協力に感謝感謝の1年でした。

しかしながら年末、第6子と共に寝落ちしている自分の写真を見て私は思いました。

「疲れてるな!!!」
と(笑)。

『体』を整える

あの疲れた寝顔ショットを撮られて数日後、私もこどもの病気を貰ってしまい発熱してしまいました。高熱でのbabyのお世話はキツイ!やはり健康でなければ!と痛感したのでした

そんなわけで、今年は後回しにしがちな自分自身にもキチンと目をむけ、体を整えたいと思っています。

●睡眠時間の確保
(夜の授乳があるので昼寝でチャージ)
●キチンと食事
(忙しいとつい食べそびれてしまう)
●間食セーブ
(キチンとご飯を食べないから小腹が空く)
●骨盤矯正に通う
(初めてなのでワクワク♪)
●ストレッチをする
(面倒くさがりだけど頑張る!)

どれも簡単というか、当たり前の事?ですが(笑)
だからこそ、やれそうです!(笑)

『心』を整える

体と連動している『心』。心を整える為に今年は
整理整頓、時間管理、お金の管理、を見直したいと思います。
2019年は、とにかく必死に駆け抜ける為にどれもこれもハードルを下げてしまいました。
自分を甘やかす事が必要な時って…あります!!(笑)
緩める事で心がラクになっていたので2019はそれでよし!
でも次第にもう、ユルユルしすぎな事にイライラもやもや…。
ということは、引き締め直す時期が来たのでしょう。
手を抜くところ、気を引き締めるところ、そのさじ加減を上手に探って行きたいと思います。

整えながら…

心身ともに整えながら、『書く』を続けていきたいと思います。
むしろ、『書く』時間を確保する為に整えたい…!
三日坊主の私がLINEで育児日記のタイムラインを書き始め、Instagramなども始め、好きが高じてはや5年継続…。
書いて自分の心の中を整理することが子育てを見つめ直すきっかけとなり、いつの間にか子育ての面白さと有り難さを知ることができました。
『書く』が私にとっての『核』みたいです。

今年は自分のSNSだけではなく、サンキュ!STYLEライターとして執筆の場を頂けたので、ライター修行しつつ、経験や思いを文字にしていこうと思います。

書きながら、自分の中がまた1つ見えてきた私なのでした。
それでは、また。

■この記事を書いたのは…■
大分の6児ママ明日香。
文字、文章などなど書く事が大好き。
ママのままプロジェクト・ママアンバサダー

計算中