何もしないのに洗濯時短!衝撃の洗濯ストレス解消術
こんにちは。年末&2学期末、行事も病気もめじろ押しでバタバタしている、大分の6児ママ明日香です。
6児ママ発『ゴキゲン知恵袋』
さてさて、そんな6児ママ発
『ゴキゲン知恵袋』!
日々の暮らしの中の小さな困り事から解決策を見つけ出し、ついでに人生をゴキゲンにしてしまおうというこのコーナー。忙しい子だくさんママならではの発想と、誰にでも真似しやすいお手軽さが魅力です(笑)
日々の困り事って、無数にあるんですけど、まず今回は…
洗濯ストレスについて!
洗濯のストレスって…
私が思うに、洗濯のストレス第1位って、ズバリ
『裏返し衣類』!
ご覧ください、私をあざ笑うかのような裏返し衣類達…。
これを表に返してから洗濯…よくある光景ですが、我が家の場合は家族8人。家族それぞれがテキトーに脱ぎっぱなし裏返しなんてしてしまうと洗濯する者としては表返し作業を20回近くするハメになってしまうのです。
時短必殺技
「洗濯物は表に返してから洗濯カゴに…」
って、一体何百回言ったことでしょうか。どれだけ怒ってもちっとも家族は協力してくれず毎日イライラしておりました。
そこで、数年前に思い付いた衝撃の必殺技をご紹介するのですが、呆れずに最後までお付き合いください。
まさかの、
『なにもしない』
最悪な写真ですね(笑)
裏返しのまま洗って、
裏返しのまま干して、
裏返しのまま持ち主へ。
各々が表返しするようになった!
これ、汚れ落ちません!(笑)これで時短だなんて言えば詐欺ですね。
違うんです。この衝撃的な必殺技により、家族それぞれが自分で表に返すようになるんですね。結果的に時短というわけです。
何度注意してもお願いしても裏返しのまま洗濯に出す家族には、これが1番効果がありました。
自分が服を着る時、裏返しのままのズボンや靴下を、表に返してから履く…。
そこで手間と面倒くさを知ると、その後は裏返しのまま脱ぎ捨てる事がほぼなくなるんです。
(裏返しのまま洗濯生活…を数日続けるのも若干苦痛ですが、効果は大きい!)
脱!孤軍奮闘
結局のところ、洗濯ストレスは家族の無関心・思いやりの欠如から生まれます。
洗濯ストレスを解消するということは、家族の関心・優しさを実感できるということ。
この衝撃必殺技で洗濯ストレスがかなり解消されたわけですが、と同時に
『一人で頑張ってイライラするより、協力してもらえばいいんだよね。』
と気づく事ができました。
これは家事全般にも子育てにも言えるような気がします。
●一人で抱え込まずに協力してもらう
●自分のやり方に固執せず、色んなやり方を受け入れる
固執していた自分流を手放すと、イライラも消えていくから不思議です。
とんでもなく雑なアイデアですが、こんな雑なやり方(私)を受け入れてくれる家族を見ると、家族の雑な部分も受け入れられるようになり、ゴキゲンな時間が増えていく…好循環になりますよ。
どうぞ、ぜひ一度お試しください…!
■この記事を書いたのは…
大分の6児ママ明日香。『書く』事が大好き。
子だくさん生活の中で体得した生活術で、自分らしさを忘れずに生きるアラフォーです。