地味に悩ましいゴミ袋…どう収納する?100円SHOPの◯◯で解決!

2020/01/14
  • 大分の6児ママライター。子育てママに寄り添いたい!大分のママ達が繋がり合う活動を楽しんでいます。 もっと見る>>

こんにちは。
いまだにお正月を引きずって餅三昧、おやつのぜんざいの汁を鼻に付けたまま半日過ごしていた、大分の6児ママ明日香です。

さてさて、今回は100円SHOPの◯◯を使って、地味に悩ましいゴミ袋収納問題を解決したいと思います♪

『場節』ゴミ袋収納

皆さんはゴミ袋ってどこにどのように収納していますか?

ゴミ袋ってヘニョヘニョしていて保管しづらいんですよね。引き出しに平置きしてしまうと無駄に場所を取るし…。

我が家は家族が多く、どうしてもスペースは限られてしまうため、私の家事は『時短』と同じくらい『場節』が重要!
※場節(ばせつ)=場所節約の意(笑)

そんな我が家のゴミ袋収納をご紹介します。

100円SHOPの◯◯で解決!

ジャジャン!
100円SHOPのファスナー付き収納ファイルです。
作り方は2ステップのみ。

①カッターorハサミでファイルの一部分をカットするだけ。
(袋の取り出し口を作る)

②そこに買ってきたゴミ袋を入れる。

出来上がりです!
ゴミ袋の大きさに合わせてファイルを選んでくださいね。
※ファイルの色を白や黒にすれば、もっとお洒落になるはず…(笑)

我が家では黄色のファイルに地域の指定ゴミ袋20Lと30L、2種類愛用しているので欲張って両方入れています。
それと、45L半透明ゴミ袋です。

最近はどの自治体も指定ゴミ袋を導入したり、細かいゴミ分別を推進しているのでゴミ袋が多種類必要ですよね。
ファイル収納なら、ヘニョヘニョせず自立してくれるので管理がラクになりますよ♪

収納しやすい!

棚、引き出し、どこにしまうにも非常に扱いやすいのですが、私はゴミ箱とゴミ箱の隙間に立てて収納。
これこれ、これが『場節』です!(笑)

●ゴミ袋の取り換えがラク
●場節になる
●こどもにもわかりやすい
●こどもでも取り出し楽々

すごく使い勝手が良くて、私はかれこれ5年程これを使っています。
ぜひ、お試しくださいね~!

■この記事を書いたのは…■
大分の6児ママ、明日香。
書くことが大好き。
子だくさん生活を楽しむためにも、工夫と手抜きを欠かさない。
ママのままプロジェクト・ママアンバサダー。

Instagramはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓

計算中

関連するキーワード