【ペットボトル3分で完成】可愛い!ダルゴナコーヒーで家カフェ♪

2020/08/19
  • 大分の6児ママライター。子育てママに寄り添いたい!大分のママ達が繋がり合う活動を楽しんでいます。 もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライター
大分の6児ママライター
明日香です。

皆さん、ダルゴナコーヒーってご存知ですか?
私は流行に敏感な女子中学生(娘)からその存在を知らされました!

可愛いくて甘い、映えるコーヒー。SNSで#ダルゴナコーヒーを検索するとズラリと可愛いものが並んでいるのですが、これ、おうちで簡単に作れちゃうんですよ!

ダルゴナコーヒーとは

簡単に説明すると
『牛乳の上に、ホイップした甘いコーヒーを乗せている飲み物』
なのですが…
これ、なんとペットボトルを使って3分で完成しちゃうんです♪

材料(1杯分)

●インスタントコーヒー 大さじ2
●砂糖 大さじ2
●お湯 大さじ2
●牛乳 200cc
★500mlペットボトル
※かなり濃い仕上がりなので、私は牛乳を追加して300cc

作り方


①ペットボトルにコーヒー・砂糖・お湯を入れてきっちりフタを閉め、3分間振り続ける
②牛乳の上に注ぐ

完成です!(早い!笑)

ハンドミキサーを使ってもっとしっかりホイップすることもできますが、

●洗い物が減る
●ハンドミキサーを取り出す手間がない
●二の腕エクササイズになる

というメリットがあるので、私はペットボトルでフリフリ頑張りました♪

大事なポイント

【材料は1:1:1(同量)に】
砂糖には泡立ちを安定させる働きがあるため、砂糖の量を減らすと泡立ちが悪くなってしまいます。

【インスタントコーヒーを使用する】
豆から挽いたコーヒーでは泡立ちません。スティックタイプのフレーバーコーヒー(糖分やミルク成分等の入ったもの)も泡立ちませんでした。
顆粒のインスタントコーヒー単体のものを使用してくださいね。

※今回の画像のダルゴナコーヒーは、砂糖を半量にしてしまったので泡立ちが少し悪いのですが、それでも十分クリーミーなふわふわコーヒーとして美味しく頂けました!

いつもはお茶派の私ですが、見た目の可愛さに惹かれてしまいました。
暑さもあって外出もままならない今、おうちカフェが楽しくなるダルゴナコーヒーを作ってみませんか?

この記事のライター

■この記事を書いたのは…■
大分の6児ママライター明日香。
ママのままプロジェクト・ママアンバサダー。
忙しい毎日を楽しむための時短家事や子育てアイデアを提案。
6児子育て経験を生かしての子育て相談も好評。
ママ達の応援団でありたい。

Instagram・サンキュ!STYLE記事一覧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計算中