【珍事件簿】戸締りよりも大事な事!お盆休み、防犯忘れずに

2020/08/13
  • 大分の6児ママライター。子育てママに寄り添いたい!大分のママ達が繋がり合う活動を楽しんでいます。 もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライター
大分の6児ママライター
明日香です。

いよいよお盆休みですね。
今回はちょっと防犯を意識(?)したこんなお話。

【我が家の珍事件簿】その1
『戸締りよりも大事なこと!』
と題してお送りします。

うっかり者でおっちょこちょいなダメ主婦(私)の、10年位前のお話です…。
事件簿風に綴ってみましたので、マヌケぶりに呆れることなく、どうぞお付き合いください…(笑)

戸締りよりも大事なこと!

ある日のこと、家族で買い物に出掛けようといそいそ準備をする私。
当時住んでいたアパートの部屋は1階で、駐車場のすぐそば。荷物を乗せ、こども(当時は3人)を乗せ、いつも部屋と車を何往復もする私にはとても好都合だったのだが、それが仇(あだ)になるとは思いもよらなかった…。

駐車場を出発して20分程たった頃。同じアパートに住んでいた友人Yさんからケータイに着信が。どうしたのかな~?急用かな~?とのんきに電話にでると、Yさんはかなり慌てた様子でこう言った。

「明日香ちゃん!出掛けてるんだよね?家の鍵、開いてるよ!!」
と。

ええっ!なんだって?嘘だろーーーー!!!
と思いつつ記憶をたどる私。部屋と車を何往復もしながら、最後に部屋を出る際に施錠すればいいやと思っていたのだが…最終的に、夫に急かされてバタバタと車に乗り込んでしまったのだ。鍵を掛けた記憶は一切ない。いくら10年前の田舎のアパートでも、さすがに無施錠は危険過ぎる。

猛烈に反省しつつ、まずはYさんにお礼を。
「連絡ありがとうございますーーー!そう言えば、鍵がかかってないこと、どうしてわかったんですか?」

とたずねると…

「あのね、鍵ってゆーかさ、お宅の部屋の玄関の扉がね、全開だったの…」

と衝撃の言葉が返って来た。
そりゃあ気づくはずだ…。

我が家が一家揃って外出する姿をたまたま見かけていたYさんの息子君。彼は、誰もいないはずの我が家の玄関扉が全開なのを不思議に思い、ママ(Yさん)に報告してくれたとの事。

もう、Yさんにも息子君にも頭が上がらない。
とにもかくにも、出先ではなす術もなく、Yさんに施錠してもらって事なきを得たのだった。

これはどこでもドア

あのぅ…ところで皆様はお気づきだろうか?『Yさんが施錠』ってなんかおかしい…。
そう、なんと私は鍵も玄関に置き去りにしていたのだ。Yさんは、その置き去りの鍵を使って我が家の玄関を施錠してくれたということ。
おっちょこちょいが慌てれば事件が起きる。しかも二重三重に。

この日以来私は、外出前に必ず『扉を閉めたか』も確認するようになったのだった。

いかがでしたでしょうか。
戸締りよりも大事な事…
『まず、扉を閉めたかどうかの確認!』
なんともレベルの低かった私ですが、あれから10年経って今ではもう扉を閉め忘れることはなくなりましたよ♪(←当たり前。笑)


お盆休み期間でも泥棒は休まず営業しています!皆様も、外出時は扉を閉めたかどうか&施錠!しっかり確認しましょうね!



■この記事を書いたのは…■
大分の6児ママライター明日香。
ママのままプロジェクト・ママアンバサダー。
忙しい毎日を楽しむための時短家事や子育てアイデアを提案。
6児子育て経験を生かしての子育て相談も好評。
ママ達の応援団でありたい。

Instagram・サンキュ!STYLE記事一覧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計算中