【ちょい足しで絶品】お味噌汁に?!意外だけどハマるコレ!!

2020/10/12
  • 大分の6児ママライター。子育てママに寄り添いたい!大分のママ達が繋がり合う活動を楽しんでいます。 もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライター
大分の6児ママライター
明日香です。

毎朝お馴染みのお味噌汁。定番の具材や味に少し飽きた時にぜひ試して欲しい食べ方があるんです。
今回は『ちょい足し』で絶品になるコレをご紹介したいと思います。

カボスがイチオシ!

カボスは香酸柑橘類。レモン・ライム・ゆずなどのような香りや酸味の強い柑橘類。大分県の特産品です♪
今回は豚汁にカボス!お味噌汁全般、どんな具材でも意外なことにマッチするんですよ。

カボスの爽やかな香りと優しい酸味がお味噌汁の味をを引き締めてくれるので、サッパリといただけます。

もちろんカボス以外の香酸柑橘類も同じく、ちょい足しするだけでお味噌汁が美味しく変身します。個人個人のお好みの問題ですが、いつもサンマを食べる時にかけている香酸柑橘類なら試しやすいかもしれませんね。
(すだち、ゆず、へべす、ユコウなどなど。レモンだと酸味が強すぎるのでちょっと苦手な方もいるかも知れません。)

食欲のない時、つわりの時期にもオススメです。

これからの季節にぴったりの効能も

カボスに含まれるクエン酸は胃液の分泌を正常にしてくれるので、胃弱の人や食欲不振のときなどに効果的で、風邪を引き始めたときもカボスのビタミンCが威力を発揮します。
他、筋肉中に蓄積された乳酸によって生じる疲れの肩こりや頭痛もクエン酸をたっぷり摂ることによって、体が楽になると言われています。

秋はカボスがたくさん!

嬉しい減塩効果

カボスは香酸柑橘類の中では酸味が低く、食材の味を酸味が消すことがないためあくまで名脇役。料理の邪魔をしません。
また、ミネラル分としての塩味がしっかりしていることから、食材に塩を添加する代わりにカボスを添加することにより、減塩効果が期待されます。

様々な料理に活用

カボスは香酸柑橘類の中では酸味が少なく、料理本来の味を邪魔せずに食材の味を引き立ててくれるので、お味噌汁以外にも様々な料理にちょい足し可能!


唐揚げに
酢の物にも。食べる直前に一絞り
中華風サラダにも。(カボスは中華風味の邪魔をしない!)

今が旬の香酸柑橘類。これからの季節に流行る病気の予防にも持ってこいの逸品です。
是非、お試しくださいね♪


■この記事を書いたのは…■
大分の6児ママライター明日香。
ママのままプロジェクト・ママアンバサダー。
忙しい毎日を楽しむための時短家事や子育てアイデアを提案。
6児子育て経験を生かしての子育て相談も好評。
ママ達の応援団でありたい。

Instagram・サンキュ!STYLE記事一覧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計算中