【傘立てやめました】8人家族、大量の傘は100均のコレでスッキリ

2020/07/13
  • 大分の6児ママライター。子育てママに寄り添いたい!大分のママ達が繋がり合う活動を楽しんでいます。 もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライター
大分の6児ママライター
明日香です。

梅雨時期、連日の雨で傘は必需品ですが…皆さん、傘は普段どこに置いていますか?
8人家族の我が家は傘の量も多くて、私は傘のゴチャゴチャ感がとにかくストレスでした。
そこで玄関回りをよーく観察して思い付いたのがこのアイデア、とにかくスッキリして大満足できたので、ご紹介しますね。

傘が13本…

8人家族の我が家は現在、予備のものを含めて傘が13本もあります。
●傘…9本(7人分+予備2本)
●折り畳み傘…4本(学生達の分)
必要最低限の本数でこれなのですが…多いですよね。もちろん、邪魔で邪魔で困っていました!

傘立てやめました!

元々は玄関の外に傘立てを置いていたのですが、常に7~9本の傘がゴチャゴチャと存在する傘立ては見た目が悪すぎました。
大家族だから仕方ない…???
いえいえ、そんなことはありません。私はどうしてもスッキリした玄関が諦めきれず、玄関回りをよーく観察!そして、出した結論が
【傘立てをやめる】
だったのです。

雨の日、濡れた傘を玄関の中に持ち込むと土間が水浸しになるので外に傘立てを置いていましたが、梅雨以外の季節は晴れが1~2週間続くこともあります。そんな時、

▲全く使わないのに玄関外で傘がひしめき合っている
▲日差しで傘の色が褪せてしまう
▲傘立てが邪魔になる

と、デメリットが多かったので思いきって傘立てを廃止することにしたのです。

傘立ての代わりは?100均のコレ

ずばり、突っ張り棒です!
玄関のドア枠と壁の間に短い突っ張り棒をセット。

雨の日、濡れた傘の一時置き場がここ。

雨がやんだら傘をサッと干して、こちらへしまうことにしました。

こちらもまた突っ張り棒。

以前、傘立てをこの玄関収納に押し込めたこともありますが、傘はぶら下げた方が邪魔にならず、玄関収納がスッキリしました♪傘が取り出しやすいとのことでこども達にも好評です。
玄関外の一時置き場の突っ張り棒は、必要のない日は取っておけばスッキリします。

いかがでしたでしょうか。
私が捨てたのは傘立てだけではなく
『傘=傘立て、が当たり前』
という既成概念です(←うまいこと言いました。笑)

大家族でも、狭い玄関でも、よーくよーく観察すると何か解決策が見つかるかも知れません。もし、突っ張れる箇所があればぜひ、お試しくださいね。






■この記事を書いたのは…■
大分の6児ママライター明日香。
ママのままプロジェクト・ママアンバサダー。
忙しい毎日を楽しむための時短家事や子育てアイデアを提案。
6児子育て経験を生かしての子育て相談も好評。
ママ達の応援団でありたい。

Instagram・サンキュ!STYLE記事一覧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計算中

関連するキーワード