子供に食べさせたい!身体思いの美味しいおやつ

2020/05/14
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

おはようございます。

【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

子供達も学校がお休みで、いつもよりおやつも食べ過ぎたり食生活が乱れていませんか?
今回は、今こそ食べさせたいおすすめおやつをご紹介します。

そもそも本来子供のおやつの目的って?

読者の皆様のお子さんの年齢も様々だと思いますが、子供が小さかった時。
離乳食を進めている中で、赤ちゃんのおやつの目的って覚えていますか?

離乳食時代のおやつは「足りない栄養素を足す。」
ためのおやつでした。

そのため、フルーツや牛乳・おにぎりなどが推奨されていました。

子供も大きくなるうちに、そして私達大人もそうですが、
【おやつの時間=癒し・楽しみ】
など、欲求を満たす時間に変わりつつあると思います。

美味しいものを食べている時間って幸せですよね♩

我が家も子供達は、毎日のおやつの時間を楽しみにしています。
しかし、毎日甘いものや味の濃いおやつばかりを食べていると、虫歯リスクだけでなく、今は自粛生活で体を動かす機会も減り、おやつにお腹が満たされ肝心な食事の減退。
免疫力の低下にも繋がりかねません。

もちろん私達大人も一緒です。
大人の場合は、子供に比べ代謝も下がっているので、コロナ太りにも気をつけたいところ。。

今だからこそ、おやつを見直してみませんか?

ニッポンエール 国産紅はるかのお芋シート

今回お試ししたのは、全農さんから発売されている【ニッポンエール 国産紅はるかのお芋シート】です。

干し芋は聞いたことあると思いますが「お芋シート」って珍しくないですか?
私は初めて食べました。

私がこの商品の気に入った点は

よく噛んで食べられる(咀嚼回数が増える)

食物繊維が豊富

余分なものが入っていない、シンプルな作り

です。 

国産の紅はるかをシート状にしていて、干し芋とは違うしっかりとした食べ応えが美味しく、よく噛んで食べられるので、咀嚼回数も増え、子供のおやつにおすすめです。

咀嚼回数が増えることで、脳の働きも活性化され、唾液の分泌量が増え、虫歯予防にも繋がります。
咀嚼回数が増えると、満足感も得られやすいので食べ過ぎ防止にも繋がり、ダイエット中の方にもおすすめです。


また日本人は、子供だけでなく大人もは食物繊維が不足しています。
そんな食物繊維をおやつで手軽に補えるのも嬉しいポイント。
さつまいもには、不溶性食物繊維が豊富なので、腸の蠕動運動(ぜんどう運動)を促進し排便を手助けする働きがあります。便秘気味な方は、一緒に水分もしっかりとってあげることがおすすめです。

そしてもう一つの注目ポイントが原材料!!

さつまいもオンリー!!

砂糖が使われていなくても、とっても甘いですし、アレルギー物質も含まれていないから、小さな子供がいるお母さんにもおすすめしたい商品でした。

おやつを我慢するのではなくシフトする

甘いものが大好きな方にとって、おやつを「我慢する」と言う選択をするとストレスに繋がり、食べた時に反動で食べ過ぎてしまいがち。

おやつを食べることがダメなのではなく、時々選択を変えて身体に優しいものにシフトしてみませんか?

シンプルな作りのものにする、添加物が少ないものをチョイスする。

特にストレスなどで、おやつに手を伸ばしてしまう場合は、ストップが効きにくくなり、食べ過ぎになりがち。
優しい甘さをしっかり噛むと、お腹だけではなく心も満たされます。


おやつ=甘いもの

を時には大人も子供もシフトチェンジ

おやつ=3食で取りきれない栄養などを補う捕食。


として、是非身体を思いやるおやつも楽しんでみて下さい。
最後までお読み頂きありがとうございました。


※全国のスーパーやコンビニで発売されているので、是非チェックしてみて下さい。

***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中