【ダイエット】寝て待つだけで完成!混ぜるだけで完成する超簡単朝ごはんレシピ

2021/04/19
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

これから薄着になる前にダイエットしたい!冬の間に体重が増えてしまって気になる!という方も多いのではないでしょうか?

健康的なダイエットをするうえで「食事・運動・睡眠の質」を整えることは、切っても切り離せない要素です。
今回は、食事に絞り人気のオートミールを使った「寝て待つだけで完成する簡単ダイエット朝食レシピ」をご紹介します。

夜混ぜるだけでOK!ダイエットにも美容にもおすすめの「オーバーナイトオーツ」って知ってる?

今回ご紹介する簡単美容飯は、寝て待つだけで完成するオートミールを使った「オーバーナイトオーツ」です。

ここ数年、メディアでも取り上げられているのでご存知の方も多くいるかもしれませんが、オートミールとはオーツ麦を脱穀したグラノーラなどでよく使われている穀物の一種です。

そのオートミールにヨーグルトや牛乳、豆乳、アーモンドミルクなどを混ぜ一晩寝かせただけの簡単朝食です。

オートミールを一晩寝かせたオーツ麦→オーバーナイトオーツ(オーバーナイトオートミール)です。

オーバーナイトオーツの作り方

材料

・オートミール 30g(大さじ約4.5)
・ヨーグルト、牛乳、豆乳、アーモンドミルクなどお好みのもの 100㏄(100g)
・お好みのフルーツ(冷凍フルーツも可) お好きな量
・はちみつ お好きな量
・お好みでアーモンドやクルミなどのナッツ類をトッピングも可 

作り方

1、蓋つき保存容器や器を用意しオートミール30gを入れます。

2,牛乳やヨーグルトなどを加えます。(今回はヨーグルトで作りました。)

3,材料を全て入れたらよく混ぜ、蓋やラップをし冷蔵庫で一晩寝かせます。

4,翌朝冷蔵庫から取り出します。しっかり水分を吸いしっとり、もったりしています。
※仕上がりの水分が少な過ぎる場合は、お好みで足して下さい。

5,お好みのフルーツをトッピングしはちみつをかけ完成です。

今回は、いちごとバナナをトッピングしましたが、スーパーフードやプロテインなども混ぜて楽しむ方もいるようです。

肝心な味は?

もともとパサパサしたオートミールですが、一晩寝かせることで水分を吸いしっとり食べやすくなりますし、フルーツやはちみつも加えているので美味しく食べられます。
(アーモンドミルクや調製豆乳で作られる方は、はちみつを入れなくても食べやすいと思います。)

はちみつまで加えていてダイエットに良いの?と思う方もいると思いますが、オートミールが水分を吸っているので同じオートミールから作られたグラノーラと比べると、しっかり食べごたえもあり、満腹感、腹持ちという点ではグラノーラと比べるとおすすめです。

便秘の人ほどオートミールはしっかり水分を摂って食べることが大切!!

ヘルシーな主食として注目を浴びるオートミールですが、食べたことがある方はご存知のとおり、乾燥してパサパサしているのでそのままでは食べられません。

食物繊維が豊富で、腸内環境の改善にもおすすめと人気ですがオートミールには「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類が含まれています。

便のカサを増やしたり、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を促すことで、便秘に効果的とされていますが、便秘の人が不溶性食物繊維を摂り過ぎると、かえって腸が詰まり便秘を悪化させる可能性もあるとされています。

オートミールはヘルシーで食物繊維も豊富でダイエットにもおすすめ食材です。
しかし、ただやみくもにダイエットや便秘解消に!と、食物繊維を摂取しようとオートミールばかりを食べるのではなく、しっかり水分摂取することを忘れずに行うことが大切です。

オートミール以外でも日頃から便秘で食物繊維を意識しているのになかなか改善しない。という方は、水分摂取も是非意識してみてくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
今日もたくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。小1、年中2児の女の子母。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに発信やレシピ提案をしています。

♦Instagramでは、白砂糖普使用・小麦粉不使用のグルテンフリーおやつ。
ママに知ってほしい栄養の豆知識などを発信しています。

計算中