ミニトマトだけ!あと1品足したい時にも即完成「ミニトマトのさっぱり生姜サラダ」

2021/07/13
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

コロナ禍で家庭菜園を楽しまれているご家庭も増えたのではないでしょうか?
家庭菜園で作られている方も多いミニトマト。
そのまま食べるのも美味しいですが、毎日そのままばかりでは飽きてしまいますよね。

今回は、火を使わず切って和えるだけ!
大量消費にもおすすめなミニトマトだけで作る簡単レシピをご紹介します。

ミニトマトだけ!ミニトマトのさっぱり生姜サラダ

材料

・ミニトマト 1パック(今回は15粒ほど、お好きなトマトでOKです)
・ポン酢醤油 大さじ1
・すりおろし生姜 小さじ1/4
・オリーブオイル 小さじ1
・鰹節 1/2袋

作り方

1、ミニトマトのヘタを取り、半分に切ります。

2、ボウルにポン酢醤油、すりおろし生姜、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせます。 
カットしたミニトマトを加え、鰹節も加えたら全体をよく混ぜ合わせます。
(ポリ袋で作っても可)

3、冷蔵庫で5〜10分ほど冷やします。

4、お皿に盛り付け完成です。

※鰹節を加えることで、長時間漬け込まなくてもトマト全体に鰹節がからみ簡単に味が馴染みます。
是非鰹節を入れて作ってみて下さいね。

紫外線が気になる夏におすすめ!

夏野菜であるミニトマトは、ビタミンAやビタミンC、リコピンが豊富に含まれており紫外線ダメージを受けやすい夏の肌にもおすすめの野菜です。
油を一緒に使うことで、ビタミンAやリコピンの吸収率も高まります。

是非、夏野菜を上手に食生活に取り入れて、内側からの紫外線対策も意識してみて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
今日もたくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。小1・年中2児の女の子母。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに発信やレシピ提案をしています。

♦Instagramでは、ママに知ってほしい食のことなどを発信しています。

計算中