プチプチ食感が美味しい!5分で完成!ズッキーニの明太ソテー

2021/07/01
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

スーパーでもたくさんの夏野菜が並ぶようになりましたね。
旬を迎えた野菜は1年の中でも1番栄養価が高く、身体に必要な栄養素が豊富に含まれています。
今回は、夏野菜「ズッキーニ」を使ったレシピをご紹介します。

5分で完成!プチプチ食感が美味しい!ズッキーニの明太ソテー

今回は、夏野菜「ズッキーニ」と「明太子」を組み合わせソテーした簡単レシピです。
約5分で完成するので、おつまみにもお弁当にもおすすめです。
では、早速作って行きましょう!

材料

・ズッキーニ 1本
・明太子 1/2本
・バター 大さじ1
・めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ1/2〜

作り方

1、ズッキーニは、ヘタとお尻の部分を切り落とし縦半分に2等分します。それぞれピーラーで真ん中のみ皮を剥き1cm幅に切ります。

2、明太子をスプーンでほぐし薄皮を取り除きます。

3、フライパンにバターを入れ、ズッキーニを中火で焼き色がつくまで炒めます。

4、焼き色がついたら弱火にし、明太子、めんつゆを加え明太子の色が変わり、全体に味を馴染ませたら完成です。
※明太子により塩気が異なるので、味が足りないようであればめんつゆを足し味を整えてください。

ズッキーニは油と組み合わせた調理法がおすすめ!

ズッキーニには、目や皮膚や粘膜を丈夫にし、免疫力を強化する「β−カロテン」が多く含まれています。
β−カロテンは油と合わせた方が吸収率が高まるため、油と合わせた調理法がおすすめです。

比較的淡白な味のズッキーニですが、今回のようにバターで炒めることで、コクが加わり子どもでも食べやすくなります。明太子を使用していますが、加熱することで辛味も飛ぶのでお子さんでも食べやすいと思います。気になる場合は、明太子を取り除いてもバターのコクとめんつゆだけでも美味しく食べられますので、お子さんの年齢により調節してみてくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
今日もたくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。小1・年中2児の女の子母。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに発信やレシピ提案をしています。

♦Instagramでは、ママに知ってほしい食のことなどを発信しています。

計算中