子供も大人も満たされるたった1つの朝習慣始めました!

2020/04/19
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんばんは。

【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

日に日に状況が変化する中、子供も大人も様々なストレスを感じたり、悩み、不安などを感じていると思います。

自粛生活が続く中、子供も大人も家での生活にメリハリをつけ、より充実した日々を過ごすためにできることはないかな? 
と、先週から我が家では朝の新習慣として始めたことがあります。

そのお陰で、子供も大人も充実した日々を過ごせるようになったので、今回は我が家で始めた朝の新習慣をご紹介させて頂きます。

子供達とミーティングを始めました!

先週から取り入れた我が家の新習慣が【朝に子供達とミーティング】をすることです。

ミーティングの相手は、年少と年長の娘(3歳・5歳)そして私の3人でミーティングです。

内容は、
1.それぞれ今日やりたいことはなにか?
2.私(母)から子供達には何をしてほいか?
3. やりたいことをいつやるか?
を朝一で確認し合います。


例えば先週末17日の金曜日の一例です。

1. それぞれ今日やりたいことはなにか?
まずは、それぞれ長女→次女→私の順で発表し合い、メモに書き可視化します。

(長女)
・お金のお勉強したい
・自転車に乗りたい
・散歩したい
・キティードールハウスをやりたい
・アクアビーズを作りたい

(次女)
・キティードールハウスをやりたい
・アクアビーズで遊びたい、作りたい
・ベアーちゃんと遊びたい

(私)
・1時間だけパソコンの時間がほしい(仕事)
・明日用の買い物

それぞれ出てきた内容です。
次女は、まだ3歳なので長女の話を聞いて、似た内容が出てくることが多いですが、次女にもしっかり聞きます。

だからと言って、次女からスタートすると悩み過ぎちゃうので、長女から発言させています。

そして、私のやりたいことは子供達も分かりやすいように、必ず理由も説明しています。


2. 私(母)から子供達には何をしてほいか?

次は、それぞれの意見を聞いた上で私(母)からのお願いです。

この日は
・明日は一日中雨だから、今日のうちに外でたくさん身体を動かしてほしい。
(我が家では、不要不急の外出は控えていまが、普段から家の周りでのお散歩やお庭遊びはしています。
そのため、翌日雨でずっと家の中だと、子供達がストレスによりケンカが増えそうなので、雨の日の前日ならではのお願いです。)

・子供達の今日やりたいことが、たくさんおもちゃが出て、散らばりそうな内容だったので、終わったらちゃんと片付けてほしい。

この日は2点お願いしました。

まだ未就学児なので、このような内容ですが、子供が学生ですと内容も宿題など勉強的なことも入ってくると思います。
長女は、今まで幼稚園で必ず座ってひらがなやお勉強タイムがあったので、平日は1日1回座って落ち着く時間も設けています。

3. やりたいことをいつやるか?

やりたいこと、母からのお願い含め、いつやるかを考えていきます。

この日の場合は、
午後からだんだん天気が崩れていきそうな予報だったので

【午前中】
外で遊ぶ、身体を動かすことをメインに予定を立てる。

この日で言うと
(長女の希望)
・自転車に乗りたい
・散歩したい
(私の希望)
・明日用の買い物
(最近は、まとめて土日に1人で買い物へ行くのですが、週末ということもあり、卵と牛乳を切らしてしまったので、それだけ自転車で買いに行きました。)

(母からの要望)
・たくさん身体を動かしてほしい

これらを午前中に組み込みました。


【午後】
午前中のうちに、外で身体は動かしたので家の中で出来ることで予定を立てました。

この日で言うと
(長女・次女の要望)
・キティードールハウスをやりたい
・アクアビーズをやりたい、作りたい
(長女)
・お金のお勉強がしたい
(次女)
・ベアーちゃんと遊びたい
(母)
・パソコン1時間

これらの予定にしました。


ちなみに何時から○○をする!
などの細かい時間までは、まだ幼稚園児なので決めていません。

大まかに午前と、お昼ご飯を食べてからの午後に分けています。

ミーティングすることで、子供も大人も満たされる

それぞれ朝に発言したことをやることで、やりたいことを確実に1日の中でこなす事ができます。

まだ幼稚園児ということもあると思いますが、子供達と過ごす中で、この時間に今からこれ?もう今日は無理だよ、明日にしてー!!って思ったことありませんか?

出来ないと、ふてくされたり、泣いたり、と不機嫌になります。


我が家の場合ですが、
朝自分達でやりたい!と言ったことをやったことで、子供達は1日終えた時に、満足感や達成感を感じているように感じます。
(※まだ子供なので、朝発言したこと以外にも違う遊びもたくさんしています。)

そして、大人の私も同じように
ちょっとしたことでも、今日これをやりたい!と思ったことが無事終えられると、とても満足感や達成感を感じ、一日を計画的に使えている気がします。


学生のお子さんだったら、朝自分で計画を立てたものをこなせたら、達成感や自分で決めたことをしっかりできた!!という、自信に繋がるのではないかな?とも思います。



自粛生活が続く今だからこそ、子供も大人も家の中でできることでも、自分を満たすことが必要なのではないかな?と思っています。
その一つとして【やりたいことを確実にこなす】ことが、自分を満たす一つの方法かな。
と思っています。

家族のコミュニケーションの場にもなりますし、夫がリモートワーク中のご家庭なら、夫も含め家族全員でミーティングするのも良いと思います。

今回は、私の家で始めた朝の新習慣についてご紹介させて頂きました。
明日からでもすぐに始められるので、良かったらお試ししてみてください。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中