簡単に綺麗が叶う!小学生ママ必見な鉛筆汚れの落とし方

2020/11/08
  • サンキュ!STYLEライターのsayaです。5歳の女の子と3歳の男の子のママです。もっと見る>>

年少の男の子、小学一年生の女の子のママで、サンキュ!STYLEライターのsayaです。
小学生のお勉強に必須な鉛筆。家でも宿題やお絵かきのときによく使うのですが、テーブルや壁などに鉛筆汚れがついていることが頻繁にあります。消しゴムで綺麗に消えると思いがちですが、鉛筆汚れが伸びてしまったり、消しゴムのカスの片付けが面倒だったりするんですよね、、


そこで今回は、我が家の鉛筆汚れの落とし方をご紹介したいと思います。

鉛筆汚れはウタマロクリーナーで落とせる!

鉛筆汚れは液性が酸性のため、アルカリ性の洗剤で落とすことができます。ただ、ph値の高いアルカリ性は、洗浄力が強いため、手肌が荒れることがあります。

小さな子どもがいる我が家では、普段のお掃除でアルカリ性洗剤を使うことはあまりなく、ほぼ中性のウタマロクリーナーを使っています。

鉛筆汚れも、このウタマロクリーナーを使ってお掃除しています。

鉛筆汚れを落とすにはアルカリ性が良いとあるのに、なんで中性のウタマロクリーナー?と疑問に思うかもしれませんが、ウタマロの公式サイトにも記載してある通り、ウタマロクリーナーは中性でも油汚れをしっかり落とすくらい洗浄力があり、かつ手肌にもやさしい洗剤なんです。

ウタマロクリーナーで鉛筆汚れを落としてみた!

今回は汚くなった鉛筆削りを、実際にウタマロクリーナーでお掃除してみました。
使うのはウタマロクリーナーのほかに、ダスターがあれば大丈夫!わたしは、マイクロファイバーのお掃除手袋を使用しました。

ウタマロクリーナーを手袋につけて、ゴシゴシ・・・

普段のお掃除からマイクロファイバー手袋は使っていて、指先を使って細かい部分もお掃除することができるのでおすすめ。セリアで購入できますよ。

仕上がりは・・・

仕上がりはこんなかんじです。
中性のウタマロクリーナーを使って拭くだけで、ここまで綺麗に仕上げることができます。

壁紙の鉛筆汚れも落としてみた!

なんでこんなところに鉛筆汚れがあるのでしょうか・・・笑

壁紙に凹凸があるので、スポンジを使ってお掃除しました。
汚れが広がることなく、消しカスのようなゴミがでることなく、綺麗にすることができました。

さいごに

いかがでしたか?
今回は鉛筆削りや壁紙についた鉛筆汚れの落とし方をご紹介しました。
ウタマロクリーナーをお持ちのご家庭は多いかと思いますので、鉛筆汚れにお困りの方は一度お試しくださいね。

■この記事を書いたのは・・・saya
6歳と4歳のママ。ズボラなりにスッキリとしたていねいな暮らしを心掛けています。

計算中

関連するキーワード