入園式に!手持ちの髪飾りを華やかなコサージュにアレンジ☆

2020/02/07
  • シンプルライフブロガー&2児のママ。ラク家事&スッキリ収納で軽やかな暮らしを目指してます! もっと見る>>

こんにちは!
シンプルライフブロガー&ライターのマツと申します!

まだまだ寒い日が続きますが春はもうすぐそこ!

この春に卒園(卒業)や入園(入学)を控えたお子様がいてソワソワされている方も少なくないのではないでしょうか。
筆者自身も下の子(現在4年保育で通園中)が春から年少さんになるため入園式を控えています。

先日は入園式に着て行く服を決めておくことについての記事を書きました^^

▼こちらの記事です

今回の記事では、入園入学の晴れやかな日に使えるコサージュをご紹介します。
2年前の上の子の入園式でも同じようにしたので、今年も登場予定☆

家にあるモノや簡単に手に入るものでアレンジできますので、よろしければご覧くださいね^^

コサージュの「ありとなし」比較してみてください

この春私が着用する予定の服がこちら。

▼ネイビーのワンピースにライトグレーのジャケットを合わせました。

このままでもシンプルで素敵かもしれませんが、コサージュを足してみるとこうなります

▼胸元にコサージュをON

コサージュがあるかないかで、華やかさがグッと変わるような気がします。

でもこのコサージュ、わざわざ買わずに済ませたんですよ☆

手持ちのアクセを組み合わせてつくるコサージュ

パールがあしらわれた花のコサージュは、入園入学の晴れやかなシーンにぴったり。

でもこれ、手持ちのヘアアクセサリーとパール調ネックレスを組み合わせてつくったものなんです^^

▼独身時代に買ったお呼ばれ用のヘアアクセとパール調ネックレス

お花モチーフのヘアアクセでなくても、お持ちのブローチがあれば使えるかもしれませんよ。

パール調ネックレスも、パール風のビーズを好きなようにつなげたものでも良いですし、ブレスレットでもOK。

▼パール調ネックレスをバランスのいいように束ねたら・・・

ラッピングなどにつかう「ラッピングタイ」でとめていきます。

パン屋さんとかでももらったりしますよね。
見えない部分なので、モールや針金など、なんでもOKです。

(2年前はUピンをぐねぐね曲げて固定しました。笑)

▼家にあったラッピングタイ

▼ネックレスをまとめて、さらにお花と合体させるようにねじってとめました

モチーフつきのヘアゴムのモチーフ部分を使うこともできます♪

▼筆者宅にあったこんなナチュラル系なモチーフも、安全ピンと一緒に束ねると・・・

▼ナチュラルな雰囲気ものこしつつ、パールで華やかな印象に!

卒園(卒業)式で使うコサージュに、入園(入学)式ではパールを追加してより華やかにするというのも印象が変わっていいかもしれませんね^^

もちろん、ラッピングタイでとめているだけなので、元に戻すのも簡単。半日〜1日の期間限定コサージュなので手軽に準備できるのが嬉しいですよね!

服は決まったけど小物どうしようかな~~とお悩みの方の参考になれば嬉しく思います☆

お読みいただきありがとうございます!

さいごまでお付き合いくださりありがとうございました!!

お手軽により華やかな印象が作れるコサージュ、よろしければお試しくださいね。

素敵な入園式・入学式となりますように・・・☆

◆記事を書いたのは・・・マツ
シンプルライフブロガー&ライター。単身赴任中の夫と5歳3歳の姉弟と4人家族。3歳くんが春から年少さんになります!お名前つけやお弁当作り、頑張りましょう!!

ブログ/SNS

計算中