【ママの入園式ファッション】まだ決めてない?早めに決めておくのがオススメな理由は・・・

2020/02/06
  • ミニマリスト2児ママ。「せっかち&面倒くさがり」を最大限に活かしてラク家事を追求しています。 もっと見る>>

こんにちは!
シンプルライフブロガー&ライターのマツと申します!

この春入園(入学)式を控えた方も多いのではないでしょうか。
筆者もそのうちの1人でして・・・!(下の子が年少にあがるため入園式に出席します)

わが子は制服なので着るものに悩みませんが、母の服は多少なりとも悩むものですよね。
(子どもが主役とはいえ、何でもいい訳ではないですもの。)

というわけで

▼先日、着ようと思っている服をクローゼットから取り出して・・・

当日のイメージをしながら、着てみたり小物を合わせてみたりしておきました。

早めにやっておいて損はないですよ!!(その理由はのちほど☆)

シンプルなワンピースをメインに

この春の入園式ではこちらのワンピースをメインに着ることにしました。

1年ほど前に家族で結婚式に招待された際に購入したワンピースです。
(20代で買ったお呼ばれワンピ的なものがことごとく似合わなくなっていて。汗)

シンプルなネイビーのワンピース。安心安全の膝下丈。笑

ジャケットは、上の子の入園式(2年前)に買ったジャケットを合わせます。
ライトグレーを選びましたが、とても合わせやすいですよ。

暑ければジャケットなしでコサージュのみでもいいかな、と考えています。
(このあたりは、園や学校の雰囲気にもよると思います!!)

※上の子のときは、ジャケットの下にブラックフォーマルのワンピースを着ました。

▼靴は黒パンプス一択。バッグも冒頭のグレーでもよし、こちらの黒でもよし。

手持ちのものでコーデを組む場合も、新しく購入する場合も、早めに準備するのが断然オススメです。

なぜなら・・・

□手持ち服が万一劣化(シミ・虫食いなど)していても対応ができる
□自身の体型が変化していても(身に覚えあり・・・汗)軌道修正できる(体型の軌道修正ができればベストですけどね~~~)
□いくつか組み合わせを考えておくことで急な変更(気候や持ち物)に対応できる
□サイズや色柄が豊富なうちにゆっくり選べる
□買って終わりではなく、手持ちの小物とゆっくりあわせる時間をとれる

いいことづくめです☆

新生活スタート前は名前付け等でとにかく忙しいので、お道具が届く前の時間的余裕があるときがオススメです!

そもそも筆者は手持ち服が少ないので、それほど時間はかかりませんでした(笑)

▼参考記事

お読みいただきありがとうございます!

さいごまでお付き合いくださりありがとうございました!!

入園式準備、何かと大変ですし新生活への不安もあるかと思います。
そんなとき、バタバタと自分のことを後回し・・・そして式の前日に焦る・・・なんてことのないように、今から少しだけでも構想しておくのがオススメですよ!!

着るものひとつで気持ちも変わります。晴れやかに入園入学を迎えたいですものね☆

次回はそんな晴れやかなシーンにオススメのかんたんアレンジコサージュをご紹介しますので、よろしければまた読みにいらしてくださいね!!

◆記事を書いたのは・・・マツ
シンプルライフブロガー&ライター。単身赴任中の夫と5歳3歳の姉弟と4人家族。服は大好きで大量に持っていたけど、今では少ない服でもおしゃれをめいいっぱい楽しんでいます♪

ブログ/SNS

計算中