【単身赴任ファミリー】頑張らないバレンタイン。手軽に買って、のんびりするだけでもいいじゃない。

2020/02/14
  • ミニマリスト2児ママ。「せっかち&面倒くさがり」を最大限に活かしてラク家事を追求しています。 もっと見る>>

こんにちは!
シンプルライフブロガー&ライターのマツと申します!

バレンタインデーですね。

お子様とお菓子作りを楽しんだり、家族やお世話になっている方にチョコをプレゼントしたり、色々な過ごし方があると思います。

筆者は夫にチョコレート・・・あげてません。笑

特別にバレンタインデーとしてプレゼントは渡していない、という感じでしょうか。

家事や育児、仕事などで忙しい毎日です。
あれこれ頑張りすぎるよりもリラックスする時間も大事だなぁと思ったのでポツポツと書き始めてみました。

単身赴任ファミリー、夫婦で過ごす時間が少ない!

我が家は単身赴任ファミリー。
単身赴任歴は1年1か月です。

もともと転勤族ではありましたが、九州に来て子ども達も幼稚園に通うようになり、九州が好きになりすぎて。笑

夫が東京に異動が決まったときには散々悩みましたが、私たちは九州に残る決意をしました。

そうなるとやっぱり家族が全員そろう時間が貴重になるため、夫婦で他愛もない話でさえする時間が全然とれなくて。

家計のことも今後のことも「圧倒的にコミュニケーション不足だよね」とお互い気にしていました。

ちょっとした「おやつタイム」の大切さ

先日夫が帰ってきていたとき、
たまたまコンビニに用事があり「ちょっといいおやつ」を2人で選んでコーヒーを淹れていただきました。

▼セブンイレブンのこれ!おいしいですよね~

ちょうど幼稚園行事のために帰ってきてくれていた日。
子ども達のお迎えまでまだ少し時間があったので2人でゆっくりコーヒーを飲むことができました。

(いや、夫は仕事の電話とかもしてたので・・・ゆっくりではなかったかな。汗)

元々コーヒーと甘いものが大好きな私たちなので、ほんのちょっとの時間でも嬉しかったです。

(夫はコーヒーとチョコを口にすると「しあわせ~」と言います。)

そしてこのとき心で思いました。

「これで、バレンタインがわりになるな」と。笑

たいしたことではないけれど、バレンタインのためにあれこれ頑張らなくてもいいんだなと思った午後でした。

※この時食べたおやつの残りは、夫に持ち帰ってもらいました(笑)

▼セブンイレブンといえば、こちらも美味しい~~

バレンタインデーはひとつのきっかけ

私の場合はもはや「後付け」のバレンタインですが(汗)、
ゆっくりお茶を飲む時間、晩酌する時間、そんなことでもいいんじゃないかなぁと思った次第です。

「バレンタインだし一緒にお茶でも飲もうよ」

それくらいの気楽な感じでも、ちいさな幸せを感じられていいなぁと思います。

▼家におやつが不足していたので、ちゃっかりココアクッキーは焼きました。笑

とはいえシンプルなココアクッキーのみ。色んな種類を作ったり、がんばりすぎません。笑

クッキーは子ども達とおいしくいただきます♪(夫に送らないんかい!笑)

お読みいただきありがとうございます

わたしのつぶやき、さいごまでお付き合いくださりありがとうございました!!笑

ちなみにですが、夫は赴任先で自炊する余裕がほとんどなく、栄養面も食費もいろいろ心配で。

最近冷凍弁当なるものをはじめました。

▼お弁当をまるごと赴任先に送っています

冷凍弁当初心者ですが、できる範囲で楽しみながら作ってます。

大変なこともたくさんある、単身赴任の暮らし。
でも、なんでも楽しみながらやれたらいいなと思いながら試行錯誤の日々です。

単身赴任中の気づきや、冷凍弁当のことなども、記事に出来たらいいなぁと思っています。
よかったらまた読みにいらしてくださいね!

◆記事を書いたのは・・・マツ
シンプルライフブロガー&ライター。単身赴任中の夫と5歳3歳の姉弟と4人家族。両実家ともに遠方で慌しい日々ですが、シンプルな暮らしを実践しながら日々奮闘中。

ブログ・SNS

計算中