【まだ間に合う!】手抜きなのに子ども大喜びの「おうち夏祭り」

2020/08/21
  • シンプルライフブロガー&2児のママ。ラク家事&スッキリ収納で軽やかな暮らしを目指してます! もっと見る>>

こんにちは!サンキュスタイルライターのマツと申します!

コロナ禍で夏の行事があれこれと中止を余儀なくされていますね。残念ではありますが、今年の夏は今年だけ。
我が家もこの夏まだ1度も袖を通せていなかった浴衣を子どもたちに着せてあげたくて、急遽超簡単なおうち夏祭りを開催しました。

思い立ったら当日にできちゃう、しかも母にとっては「手抜き夕飯」!それなのに子どもたちが大喜びの楽しいおうち夏祭りが実現できちゃいましたよ。
「まだ浴衣着せてない!」と思ったアナタ!まだ間に合いますよ◎ぜひ最後までお付き合いくださいませ!

浴衣をどうしても着せたい!

3歳弟の甚平は昨年、5歳姉の浴衣は一昨年に購入したものです。今年くらいまで見越してサイズ選びをしたので、特に浴衣は今年が最後かなと…

とても気に入っている浴衣なので、夏の間出番がないなんて悲しい…!このままサイズアウトなんてさみしい…!(それにもったいない!)と思ったのが今回のおうち夏祭りのきっかけ。

思い立ったが吉日!早速やってみようと子どもたちと一緒にスーパーへ買い物へ走りました。そう、思い立ったその日にできてしまうくらいお手軽バージョンなんです~!

ラクに準備できる「お祭りっぽい料理」

買い物へ行って、子どもたちにメニュー表を作ってもらいました。

▼文字は5歳ちゃん、絵は3歳くんの担当で

色々ツッコミどころ満載で愛おしいメニュー表(親バカ)

お風呂に入ってから浴衣を着てテンションも上がっているところでお待ちかねのご飯の時間です!

買ってきた小さめのフードパックと家にあった紙コップ、竹串などを使って個別に盛り付け並べたら…

▼なんかそれっぽい!!(わくわく)

たくさん作ったようにみえますが、これめっちゃ手抜きでして…(笑)じつはほとんど「温めるだけ」のものなんです!

▼焼きそばも唐揚げも冷凍品!

ほとんど自分で調理することなく完成したお祭りご飯!メニューのチョイスと盛り付けでお祭り感めっちゃでますね~!きゅうりはいつも筆者宅で作っているきゅうりの浅漬け風を1本漬けサイズにしただけ。大きめ&串刺しスタイルで特別感アップです。

上記の材料写真にはポテトが映ってないですね。そうです、大手ハンバーガーショップにドライブスルーしに行きましたよ。子どもたち、浴衣でドライブスルー楽しそうでした(笑)

▼フランクフルトはレンジ調理可とのことでしたが、焼いた方が好みかなと思いフライパン使いました。せめてそれくらいは。

幼児2人と筆者の3人だけなのでこれくらいで十分ですが、もっと食べる場合は焼きそばだけ作るか冷凍のたこ焼きを足すか…そんなところでしょうか!?

▼特別感のあるメニューなのでダイニングテーブルではなくローテーブルを出して食べました

花火が大好きなので、部屋を少し暗くして花火の動画をテレビで流しながらいただきましたよ。はやく間近で花火が見られる日が来るといいなぁ。

▼たくさん食べた子どもたち、デザートはもちろんかき氷です

かき氷機があればみんなでシャカシャカ(ガリガリ!?)するのも楽しそうですが、残念ながら我が家にはないので買ってきたかき氷をカップに入れて提供。

▼袋入りかき氷

九州ではお馴染み!?の袋入りかき氷です。

コンビニでも買えるカップのかき氷でも、好きなアイスでも、何かひんやりデザートがあると嬉しいですよね!我が家のキッズたちも大満足のご様子でした。

お読みいただきありがとうございます

さいごまでお付き合いくださりありがとうございました!!

超簡単な「おうち夏祭り」のレポートをお届けいたしました。色々なことを凝ろうと思うとキリはありませんし、何かゲームみたいなものを用意してあげてもよかったかなぁとも思いますが、これだけでも喜んでくれたので大成功だったかなと思います!

出来る範囲で、なるべくラクしながら(笑)、この夏も楽しかったなぁと思ってもらえたらそれだけで幸せなことだと感じます。そしてまた、この記事がどなたかの参考になれば更に幸せです!

ありがとうございましたっ。

もちろんビール(発泡酒)飲みました!

◆記事を書いたのは・・・マツ
シンプルライフブロガー&ライターで、単身赴任中の夫と5歳3歳の姉弟と4人家族。57平米の賃貸アパートに暮らしています。モノを減らしたコンパクトな暮らしとせっかちな性格でラク家事を生み出すのが大好き。食いしん坊の飲兵衛ママ(笑)

ブログ・SNSはこちら

計算中