【やってみた!】夏休み、大人と子どもの「おうち〇〇」

2020/08/20
  • シンプルライフブロガー&2児のママ。ラク家事&スッキリ収納で軽やかな暮らしを目指してます! もっと見る>>

こんにちは!サンキュスタイルライターのマツと申します!
まだまだ毎日暑いですね。例年通りのレジャーがかなわないこの夏、いかがお過ごしでしょうか。筆者は単身赴任ファミリーで両実家とも遠方で…帰省のできない夏休みとなりました。

人の多く集まる屋内施設は避けつつ、とはいえ暑すぎて公園遊びも付き合いきれず…(毎日公園遊びを付き合えるママパパに脱帽する筆者夫妻)
子どもも大人も満足できるそれぞれの「おうち〇〇」を取り入れて密も避けつつ涼しく楽しく過ごしました!

子どもむけ「おうちおかしやさん」

おうちのテーブルを駄菓子屋さんの商品棚に見立ててたくさんの駄菓子を並べました。おうちでやる「おかしやさんごっこ」です。春の自粛期間中などにSNSなどでも見かけていたのでずっとやってみたかったので念願かないました!子どものお楽しみだけど、大人もワクワクするやつですよね~!

テーブルはアウトドア用の折り畳みテーブルを使用し、駄菓子はセットで詰め合わせになっているものをネットで注文しました。

▼金額もだいたいで設定し、シール貼りや値段表は子どもたちと一緒に準備

ダイソーで買ったお金のおもちゃを使って実際にお買い物するみたいに遊びました。簡単なお手伝いでおもちゃのお金がもらえる仕組みもつくり、夏休みのお手伝いも頑張ってやってくれましたよ(笑)

お金の使い方や簡単な計算、それにお手伝いまでついてきて、一石三鳥以上かも!?と大満足しています。また次の長期休みにもやりたいです。

真剣に選ぶ姿がキラキラしていました!

大人は何といっても「おうち居酒屋」

一方大人はというと…お酒好き夫婦、毎晩たくさん飲んで食べてしておりました。単身赴任でなかなかゆっくり話したりお酒を飲んだりできないので、それが一番の幸せなのです。なかでもお取り寄せした干物がおいしくて!レジャーが少ない分、食費と酒代を惜しまず使った…という感じですね(汗)

旬の野菜と薬味を贅沢に使って、キッチンにもいつもよりもちゃんと立って(!?)夕飯づくりを楽しみました。

(お盆休みで体重が増加したことは言うまでもありません…)

あとひとつ!やり残していること

子どもはほかにもおうちプールもしたりしましたよ!あとは家族みんなでテレビゲームをしたりも(笑)
大人も子どもも楽しめるおうち時間を満喫したのですが…まだひとつやり残したことがありまして。それが…

▼これを着ること!

昨年、一昨年にそれぞれ購入した子どもたちの甚平と浴衣です。サイズアウトが早いからこそ、もしかしたら今年が最後かもしれないので着せてあげたいのです、いや、着ないともったいない気がして(親である筆者の気持ちの問題ですね!汗)…

でもどこも夏祭りはやってないし…

家でこれを着せて何となく「それっぽい」夕飯でも用意して食べようかなと考え中です。やきそばと枝豆とからあげと…かき氷とかあればいいかしら!?おうち夏祭り、SNSで検索してリサーチして簡単にできそうなものだけやってみようと思っています。

お読みいただきありがとうございます

さいごまでお付き合いくださりありがとうございました!!マツ家のなつやすみの「おうち〇〇」をご紹介いたしました!残暑も厳しいですし、これからまだしばらく新しい生活様式での暮らしが続くかと思います。週末のレジャーとしても楽しめることがたくさんあるので、これからもいろんな「おうち〇〇」にチャレンジしていきたいと思います!

よろしければまた読みにいらしてくださいね!!

◆記事を書いたのは・・・マツ
シンプルライフブロガー&ライターで、単身赴任中の夫と5歳3歳の姉弟と4人家族。57平米の賃貸アパートに暮らしています。モノを減らしたコンパクトな暮らしとせっかちな性格でラク家事を生み出すのが大好き。

ブログ・SNSはこちら

計算中