【クローゼット】服を減らすと必ず得られる!5つのメリットとは!?

2020/01/08
  • シンプルライフブロガー&ライター。ラク家事やスッキリ収納で、軽やかな暮らしを目指します。もっと見る>>

こんにちは!

シンプルライフブロガー&ライターのマツと申します!

なるべく物を持ちすぎないように意識して暮らしていますが、好きな物に囲まれるウキウキわくわく感も忘れたくありません。

それは衣類にも当てはまります。
筆者も、これまでにうーーーんとたくさんの衣類と向き合いました。

前回の記事では筆者のクローゼットの中身をご紹介しましたが、服は少ないほうだと思います。

そこで本記事では服を減らしてこそ得られた5つのメリットについてご紹介させてくださいませ^^



服を減らして得られたメリット5つ

①クローゼットの中がスッキリする

服が減るので必然的に衣類を収納しているスペースはスッキリします。

すると風通しもよくなり、湿気もこもりにくく、掃除もしやすいです。

数が少なければ少ないほど、衣替えの手間も少なくなりますよ♪

②重複買いがなくなる

数が少ないと、持っている服を把握できます。

なので、「ついつい似たようなもの買ってしまう」(シーズンはじめにありがち)という重複買いがなくなります。
節約にもなるかもしれません!

私はモノトーンメインのワードローブです
スッキリせいとん

③自然と「お気に入りばかり」になる

初めて服をガッツリ減らそうとしたときはなかなかのハードワークでした。
体力も使うし、何より手放すのがつらくて・・・

でも、今思うとそれを乗り越えたおかげで「今の自分」が服に求めているものがどんなことかを知ることができました。

・着心地
・洗濯のしやすさ
・流行をどれだけ意識したいのか

「着たいか着たくないか」よりも「似合うか似合わないか」に敏感になり、買うときも慎重になり服が増えにくくなります。

うんうん、やっぱり節約効果ありですね!!

この冬いちばんお気に入りのお出かけコーデです♪

④朝の身支度が時短になる

少ない服の中でも「おでかけはコレ、ご近所はコレ」と決めておいてもいいですし、
そもそもあれこれ悩むほどの数がないので、朝の身支度でコーデに悩む時間が劇的に減りますよ。

朝にゆとりが出ると家事もはかどるし笑顔になれます^^

⑤1日中気分よく過ごせる

服がきまらないと1日テンション上がらないことってありますよね。

組み合わせがイマイチだな・・・とか、着心地よくないな・・・とか(汗)

お気に入りばかりを残したクローゼットから選んだ服なら、1日中気分よく過ごすことができますよ!!

「お気に入りすぎてこの服毎日着たい!!」なんて時は、同じ服を買ってもいいと思います。

毎日着たいくらいお気に入りの服があるなんて、とても素敵だと思いますよ♪

お読みいただきありがとうございます!

さいごまでお付き合いくださりありがとうございました!!
服をうーんと減らした末に手に入れた5つのメリットをご紹介しました。

服や押入れを整理したい!という方の、ほんの一押しにでもなれたでしょうか。

この記事がどなたかの参考になればとても嬉しく思います。よろしければまた読みにいらしてくださいね!!

◆記事を書いたのは・・・マツ
シンプルライフブロガー&ライター。単身赴任中の夫と5歳3歳の姉弟と4人家族。2020年は整理収納アドバイザーの資格を取得するぞ!!

合わせてこちらもどうぞ!

ブログ・SNSはこちら

計算中