「まずはここから片付けて!」スッキリみえる部屋の特徴4つ

2020/01/30
  • ミニマリスト2児ママ。「せっかち&面倒くさがり」を最大限に活かしてラク家事を追求しています。 もっと見る>>

こんにちは!
シンプルライフブロガー&ライターのマツと申します!

「スッキリ片付いたお部屋」にとてもとても憧れて、じわじわと時間をかけてモノを減らしてシンプルな暮らしを目指しています。

私の家も以前はモノがたくさんあり、来客と聞けば片付けるのに1日がかり・・・(いやもっとかかってたような。汗)

今でこそスッキリしてみえる部屋に暮らしていますが、それは本記事でこれからご紹介する「4箇所」を徹底的にスッキリさせることを目指したから!!

ここをおさえると、お部屋がグッとスッキリみえるはずですよ☆
ではその4箇所を順番にみていきましょう!

スッキリ見える部屋の共通点4つ

①床に直置きしてるものが、ない

帰ってきてから上着をポイ、
買ってきたままの買い物袋、
開封後の空っぽの段ボール、
子どもが出しっぱなしにしたおもちゃ・・・

ついついそんなものを床に置いたままにしがち。(身に覚えが・・・汗)

わたしは子ども達がまだ幼稚園にも通っていないころに本格的にモノを片付け始めたのですが、それは何より「子ども達のいたずら防止と安全のため」でした。

床に直置きしているものがあると、子どもはもちろんハイハイの赤ちゃんだって気になって寄ってきますよね。

それらを一度見直し、片付けていくことが必要です。

床に直置きのものがないと、掃除もしやすいです。

我が家も今でこそ子ども達のおもちゃ箱が直置きされているくらいで、基本的には直置きはしないように心がけています。

▼買ってきた日用品も、なるべく早く収納場所へ。

②キッチンカウンターに、余白がある

キッチンカウンターって、なんて便利な場所にあるんでしょう。

キッチンからも、ダイニングからも手が届くので、なんでもポンポン置きがちなんですよね。

我が家でも、気が付いたらこんなふうになってます

▼まだ、マシなほう!!

こういうちょっとしたものこそ、散らかる原因でもありますよね。

それぞれ定位置にもどしたり、処分したりして・・・

▼余白ができるとスッキリします

料理の効率もうんと上がるので、キッチンカウンターは早めに取り掛かるといいですよ!!

(カウンターの上に置きっぱなしの郵便物の上に、つい料理のお皿を置いたりしがちだった私。)

③ダイニングテーブルには、何も置かない

続いてダイニングテーブル!!

これまた家族みんなが集まる場所なので、つい色んなものが集結しがち。

食事の前、食事の後とこまめにリセットできるようになると、スッキリ気持ちいいですよ♪
ご飯も美味しく食べられます^^

我が家はあえて「キッチンカウンターから離す」ことで、片付けやすくなったように感じます。

カウンターとテーブルが接していることによる利便性もありますが、
あえて離していることで死角がなくなるので、片付けたい!という気持ちになりやすくなるような・・・☆(個人の感覚ですが。)

また、ダイニングテーブルは床と同様に面積が広いですよね。
「なにもない面」が大きいと視覚的にもスッキリみえるので、ダイニングテーブルが大きめなお宅にこそ試してみてほしいです。

④家具の上に「チョイ置き」しない

私自身、細々した雑貨が大好きだったこともあるので
家具の上に何かと置きがちだったのですが、それもやめました!

もちろん小さな子どもがいたずらしたら困りますし、何もないほうがやっぱり安全なんですよね。

「基本的にモノを置かない」と決めています。
(※リモコンはさすがに置いてますが^^)

また、

▼洗濯物を置きっぱなしにしがちなのがソファやチェスト。

ここも基本は何も置かないスタンスですが、
「何も置いてはいけない」ではなく「気づいたときに片付けられればOK」にしています。

そう、置きっぱなしに気づくことができるのが大事なんです。
片付けようと思えるのは、「基本は何も置かない」ようにしているからなんですよね!!

家具の上に何も置かずにすっきりさせるだけで、掃除が本当にラクですよ~!!

お読みいただきありがとうございます!

さいごまでお付き合いくださりありがとうございました!!

①床の直置き
②キッチンカウンター
③ダイニングテーブル
④家具の上のチョイ置き

これらをみなおせば、グッとスッキリみえる部屋に近づくはずです。

それでももし片付かない場合・・・
その時は、やっぱりモノの量が多いのかもしれません。

何でもかんでも捨てればいいわけではありませんが、
家に溢れるモノの要不要を見極める機会にもなりますし、片づけしやすい部屋、(=掃除もしやすい部屋)に近づいていくことと思います。

片付けや掃除が大変でいやになるなぁ・・・
そんなふうに感じたとき、この記事のことをまた思い出してもらえれば嬉しく思います。

片付けの合間に、休憩もしてね。

◆記事を書いたのは・・・マツ
シンプルライフブロガー&ライター。単身赴任中の夫と5歳3歳の姉弟と4人家族。関西出身。子育ての合間のお片づけで、少しずつ身軽になりました。

ブログ・SNSはこちらです

計算中