着物の収納、どうしてますか?

2020/05/12
  • デジタル好きな兼業主婦のKsan。最新機器やサービスを駆使して、楽しく過ごすことを模索中。もっと見る>>

どうしても場所をとる、着物の収納どうしていますか?我が家は、あまり収納スペースが広くない家なのですが、祖母の代から受け継いだ着物を、大事な時着るのは好きなので、着物の場所の確保に悩んでおりました。

ベットの下を活用する

ベット下は湿気がこもりやすく、ベットの下に着物を置くのはどうかなと思っていました。でも工夫をすればおいてもいいかもと思い直し、着物をベットの下に収納することに!

着物専用の収納ケースに入れる

湿気や着物の形の確保のためにも専用の収納ケースにしまいます。

すのこの上にのせる

ベットの下に直置きすると、カビの発生が気になるためすのこを用意します。このとき、すのこの下にローラーをつけるとベットの下の掃除もしやすいと思い、すのこもローラーも100均でDIY。(釘打ちに失敗しましたが、どうせ見えないところなので機能していれば良しとしました)

ベットの足元側に収納する

汗のかきやすい上半身より、少しでも汗の少ない足元側のベットの下に収めます。

ローラーが付いているすのこなので、簡単に取り出せ、ベット下の掃除もスムーズです。100均アイテムを5つで作成できたので、なんと500円!今まで場所をとっていた着物も、定位置が決まり家の中もすっきりしました!皆さんもベット下の活用にぜひ、手作りローラーすのこを活用ください。

●この記事を書いたのは…Ksan
デジタル好きなフルタイムワーキングマザー。3歳の息子と旦那と、都内のペンシルハウスにぎゅうぎゅうの3人暮らし(もうすぐもう一人増える予定です)。効率化や時短などスマートに過ごせる日々を模索中。

計算中

関連するキーワード