時短を叶える最強イモ類を見つけたよ!
こんにちは!
サンキュ!田舎部 部長のふじゆかです。
今日は最近見つけて「これはイイっ!」と思った、とある食材をご紹介いたします。
P Rでなしに、自腹かつオススメの一品です。
忙しいママの献立作りに一役買ってくれることまちがいなし。
それではいってみましょう♪
イモの消費が激しい我が家
手頃で日持ちし、使い勝手のいい野菜トップ3に君臨するじゃがいも。
にんじん、玉ねぎとともになくてはならない存在です。
我が家では旦那がじゃがいもの味噌汁が大好きなもので、かなりの頻度で作っています。
粉ふきいもやポテトサラダ、フライドポテト、ジャーマンポテト、コロッケ…
小さいものは素揚げにしてもいいですよね。
大容量で買ってきても、気づくと無くなっていることがしばしば。
(これは私の在庫管理の問題でもあるのですが)
「ちょいイモ」の救世主現る!
実は一番困るのが、ハンバーグの付け合わせなどでマッシュポテトをちょっとだけ使いたい時。
こちら岩手で言えば「わんつかぺっこ」使いたい時、そんな時に限って…
ない!!!
イモがなーーーーーい!!!
あったとしても、作るの面倒なんですよねぇ…正直。
レンチンで作る方法はある、とはいえそれすら面倒なこともあります。
お腹すいたぁぁ言ってる子供が横にいれば尚更です。
そんな時にいいものを見つけました。
「北海道じゃがマッシュ」!!!
お値段198円(税抜)でした。
1分でできる、だと?
工程は2ステップ。
ボウルにお湯を140cc注ぐ。
マッシュポテトを35グラム入れて菜箸やヘラで混ぜる。
…以上!!
これでじゃがいも2個分のマッシュポテトができます。
早速先日のクリスマスイブ、出番がやってまいりました!
本当にできた!!
中身はサクサク、サラサラのパン粉のような見た目でした。
くしゃみするとブワッと飛びます(体験済)。
お湯の代わりに温めた牛乳でもよいそうなので、今回はこちらで。
そこにフワフワじゃがいもを入れて、混ぜあわせると…
イモになったーー!!
サクサク、フワフワした物体がイモに進化しました。
温かいうちにバターやコショウを混ぜて完成♪
あまりにも簡単にできたのでビックリしました。
ちゃーんとマッシュポテト。
こちらはポテトチップスやじゃがりこでお馴染みのカルビーさんが作っています。
できたマッシュポテトを使って、サンタピンチョスを作りました。
チーズを買い忘れたので、ただの赤い太っちょおじさんになりましたが…(笑)。
息子、旦那、どちらも喜んで食べてくれました!
時短は家族を楽にする
簡単2ステップでできるし、必要な時に必要な量だけささっと作ることができるのでストックしています。
マッシュポテトだけでなく、コロッケやグラタンにもアレンジできるので活用できますね。
お弁当の隙間にも重宝しています。
きちんと作りたいけれど、全部に手をかけるのは大変!
食事作りもメリハリつけて、家族との食事を楽しむ時間に変えましょう♪