【2020】やっちゃえ、ふじゆか。

2020/01/30
  • 歳の差婚2児の母。元・建材屋のDIY好き。Official髭男dism全力推し!365日音楽漬け♪ もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!田舎部 部長のふじゆかです。
1月も終わりそうなところですが、2020年にやりたいことを宣言しちゃおうと思います。
ほら、旧暦だと1月25日が正月ですから←。
少しばかりお付き合いくださいませ。

新メンバー加入、間近。

いきなり干支コスプレファミリーですみません。
この画の通り、子ネズミ2号がおります。
妊娠9ヶ月に突入しました!
初期はいろいろ心配なことが多かったのですが、何とか持ちこたえてくれました。
3月下旬が予定日なのですが、のんびり屋さんだと4月になるかもしれません(笑)。

4年ぶりの新生児ちゃん…
フルパワーの子ネズミ1号(長男)…
私の体力は大丈夫だろうか…←

…やるしかねぇ。
その一言に尽きます。

お兄ちゃんになる長男と二人きりの時間もあと少し。
しかも年度途中でのこども園入園を予定しているので、きっと荒れるだろうなと予想しております。
できるだけ一緒の時間を大切にしたいなと思います。

家計も変化の時期を迎えました

二人目妊娠を機に、今までなんとなくやっていたやりくり全体を見直すことにしました!
サンキュ!は独身の頃から10年以上読んでいるのですが…お恥ずかしいっっ。
読んだだけでやった気になっている、典型的な「つもりやりくらー」です。
またの名を「ぼんやりやりくらー」とも。

昨年秋頃から、旦那とマネー会議を定期的に開催しておりましてね…。
そこで改めてわかったのです。
旦那の方が貯め体質であることを(笑)。

そしてライフプラン表を書いたら、ぼんやりしている暇はないことを思い知らされました←

夫婦で家計に対する意識を擦り合わせできたおかげで、少しずついい変化が起きていると感じています。
自分への戒めも込めて、ここで【実録!となりの銭事情】と題しシリーズ化していくことを宣言いたします!

ポンコツ主婦の更生記録となるよう頑張ります。

変化を楽しむ心意気

今年は家族全員の生活スタイルが変わっていきます。
大きく変わる=大変。
でもその過程はひとりではありません。

旦那、息子、新メンバーちゃん。
かかわってくれる多くの方々。

今回ライターとして参加することにもたくさんの後押しをいただきました。

変化を恐れることなく、今まで通り好奇心旺盛に(笑)。
「いろいろあったけど、やりきった!」と思える一年にしていきたいです。

サンキュSTYLEライター ふじゆかをよろしくお願いいたします!

◆この記事を書いたのは…ふじゆか
サンキュ田舎部 部長。2人目出産を控え、ボディのトトロ化が進むアラフォー。
家族と岩手の山奥に棲息中。でもトトロではない。ギリ人間。

計算中

関連するキーワード