【実録!隣の銭事情】私は◯◯◯◯やりくらー!?

2020/02/11
  • 歳の差婚2児の母。元・建材屋のDIY好き。Official髭男dism全力推し!365日音楽漬け♪ もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ田舎部 部長のふじゆかです。
今まで誰にも話していなかった、我が家のやりくりのおはなし…
恥をしのんでさらけ出します!!!
実は気になる隣の銭事情…略して【とな銭】。
現在進行形の家計見直し記録、とくとご覧あれ。

うちってどうなの?

独身時代から毎月愛読している「サンキュ!」。

年末までに10万円貯める!
1000万やりくらー!!
おかわりさん!!!

家計管理の記事にはワクワクするような文字が踊っていますよね。
読んですぐはテンション上がりがち、鼻息荒く「やるぞぉぉ!」ってなるんですけども。

とりあえず先取り貯蓄(定期)はやってるし、保険は年払いだし、児童手当やお祝い金はそっくりそのまま取ってあるし…
学資保険も準備してあるし、後は私が仕事を再開できればなぁ…なんて感じでした。

我が家は基本の家計管理は旦那であり、そこから月のやりくり費&先取り貯蓄分を受け取るスタイルです。
足りなくなったら自分の貯蓄から出したりすること数年…

あれ?独身時代の残高、マイナスだぞ???
まぁでも家計の方は大丈夫だし、いっか。

とりあえず必要なものは貯めてるしね!

…この時の私を殴りたい…

そう、私は「ぼんやりやりくらー」。

家計管理の王道ともいえる家計簿は、独身時代のほうが正直まともでした(笑)。

旦那の口座から引き落としになる分はノータッチ!
光熱費などは明細がポストに入っているので、それで確認するくらい。
あとは手元のやりくりだけ記入していたのですが、ある日気づいてしまったのです。

これ、ただの散財日記じゃね?

管理らしい管理もできず、お金の流れもぼんやり。
大事なところにモザイクがかかっているような不透明感。
※R18ではありません(笑)。

自分はとんでもない「ぼんやりやりくらー」だったのです!

緊急マネー会議開催!

結婚4年目にして、初めて夫婦でお金についてガッツリ話しあいました。
通帳も全て出し、保険の内容も含め資産から負債まで明らかにしたのです。

そこでわかった事実は…
旦那の方が貯蓄マインドがしっかりしていたということ!!!
(あぁ、書いててお恥ずかしい…)

マイナスになってないからいいじゃーん、って思ってた私、どうかしてるわ。

そして合わせて今後の教育費やおうちのこと、私の仕事再開時期のこともじっくり話すことができてよかったです。夫婦間での意見の擦り合わせをしたことで、マネー関係で感じていた漠然した不安がなくなり、目標がはっきりしました。
※正しくは今まで目を背けていただけだったんですが。

目指す先が決まったら、あとは進むだけ!
ここから本当の家計管理が始まったのです。

続く…

◆この記事を書いたのは…ふじゆか
サンキュ田舎部 部長。2人目出産を控え、ボディのトトロ化が進むアラフォー。
家族と岩手の山奥に棲息中。でもトトロではない。ギリ人間。

計算中

関連するキーワード