3週間、何をして過ごした?レポート〜元小学校教諭と7,5,2歳が「できたこと」〜

2020/03/20
  • 福岡→北海道→千葉。全国転勤族の妻。7.5.2歳の母。元小学校教諭。現在はグラレコを楽しみ中。もっと見る>>

みなさん、この3週間程度お疲れ様です(^_^)
私も精一杯がんばりました!

うまくいかずに気持ちが塞ぎ込むこともあると思いますが、
きっと「できたこと」もあるはず。

わが子3人のできたことを紹介しますので、
「わが家もこんなことできたな」
「残りの期間で取り組んでみたい!」
と思えることがあれば、幸いです。

できたことを7→5→2歳で紹介します

こんにちは!元小学校教諭,手帳生活,朝3:45起き,野菜の重ね煮が大好きな3児の母
「池永良恵」です(^_^)。

この3週間かけて
毎日少しずつできるようになることに取り組んできました。

「明日はできるようになるかもしれない」と
気長に眺めることがポイントです。(^ ^)

【7歳】

自学の体力がついてきました。
標準問題ならば、スラスラ解いていきます。
今日、追加の問題を購入しに行きます。
目玉焼きづくりもできるようになりました。
トランペットも長く吹けるようになってきました。
公園で遊ぶなわとびも上手になってきました。
家庭菜園からカツオ菜を採ってきてくれました。




【5歳】

一緒にいると集中して学習を進められるようになりました。
この子は応用問題も解くことができます。
(苦手分野もあるけれど)
お味噌汁づくり、リンゴを切ることに手慣れてきました。
洗濯物干しもかなりスムーズです。
毎日1時間のDVD鑑賞のおかげで、「宇宙」「星・星座」にも随分くわしくなりました。
図鑑を読む時間も長くなりました。
公園では鉄棒でブタの丸焼きができるようになりました。



【2歳】

7歳5歳が学習に取り組む姿に影響されて「おべんきょーする!!」と言い出しました。
シールやお絵かきですが、一緒に取り組んでいます。
※昼寝があまりできない状況になりました。
公園でのすべり台が少し怖いけれど、7歳とすべることでだんだん慣れてきました。

おまけ・私(^◇^;)

【39歳(私)】

お風呂を夕食よりも先に設定したおかげで、夜の子ども時間を増やすことができるようになりました。
毎日の子育て通信の出版ができるようになりました。
リトミックをオンライン配信することができました。
部屋のあちこちに英会話のカンニングペーパーを貼ることができました。
まとめ買いを週1から週2にシフトできるようになりました。
夕食が「おいしい!」と言われることが多くなりました。
(※これは生活クラブのおかげかも)
無洗米を使えるようになりました。
昼のおにぎりと夕食のレパートリーがかなり増えました。

池永良恵,がんばってなくても大好きだよ,毎日配信中
池永良恵です,最後までお読みくださりありがとうございました(^_^)

計算中

関連するキーワード