レジリエンス〜レジりん通信〜③

2020/03/30
  • 福岡→北海道→千葉。全国転勤族の妻。7.5.2歳の母。元小学校教諭。現在はグラレコを楽しみ中。もっと見る>>

子どもの学校から発行された
春休みの学校だよりの裏に

可愛いイラストつきの資料がついていました。


「レジりん通信」

「なんだろう?」と思って見てみたら
静岡大学の研究室から発行されたもの
のコピーでした。

レジりん通信はたくさんの方に読んでもらいたい!

こんにちは!元小学校教諭,手帳生活,朝3:45起き,野菜の重ね煮が大好きな3児の母
「池永良恵」です(^_^)。

レジリエンス=逆境回復力
と知っていましたが、

たしかに
この時期の子どもにとっても大事なことだ
と思いながら読みました。


(ちなみに私はレジリエンスが高い方だと思う。多少の困難も楽しめるタイプ)




今の子どもたちに共感してくれるような文章やリラックスできる呼吸方法、身体の動かし方
だけでなく、

質問項目と書き込む場所までついています。


[http://tomokoba.mt-100.com%20:title]

こちらのリンクの「公開資料」というところに
レジりん通信のPDFファイルが入っています。

静岡大学の小林朋子先生の
ご許可をいただいています。


さっそく子どもにやってみた

うちの子どもたちは休校休園になろうとも、
特にショックをうけるわけでもなく、
毎日ワイワイと家で遊んでいます。

(3人いるので、楽しいのかもしれません)

質問項目について
うちの7歳に聞いてみると、

○体育やりたいな。鍵盤ハーモニカも。
○うーん、今はわからない。
(今すぐに決めなくてもいいんだよ、なんとなく考えることが良いんだよ(^ ^))

と話していました。



「根性論で乗り切ろう!」などではなく、

「大丈夫。不安になるのは自然なこと」
「できることを見つけよう」

という温かなメッセージを送ってくれている
レジりん通信。

なんだかファンになりました。(╹◡╹)

池永良恵,がんばってなくても大好きだよ,毎日配信中
池永良恵です,最後までお読みくださりありがとうございました(^_^)

計算中

関連するキーワード