レジリエンス〜心の回復力〜②

2020/03/29
  • 福岡→北海道→千葉。全国転勤族の妻。7.5.2歳の母。元小学校教諭。現在はグラレコを楽しみ中。もっと見る>>

前回の記事で
このような質問を掲載させていただきました。

=======================
質問1
いつもの生活にもどったら何をしたいですか?

質問2
この際、家でチャレンジしたいことは何ですか?

質問3
他の人を助けることができることは何かありますか?
====================

できることに目を向けよう(^^)

こんにちは!元小学校教諭,手帳生活,朝3:45起き,野菜の重ね煮が大好きな3児の母
「池永良恵」です(^_^)。

みなさんはどのように質問に
答えられましたか?

では、私も質問に答えてみます。


【池永良恵の場合】

質問1
いつもの生活にもどったら何をしたいですか?

→私はみんなとリトミックがしたい。小さなかわいい友達がいっぱいいる空間、音楽で楽しくみんなの心を満たす空間をつくりたい。
子どもと一緒にいろいろなイベントにも出かけたいです。
習い事も忙しくなるけれど、子どもが楽しんで成長している姿を見たい。
友達とも直接たくさん話せる時間も過ごしたい。友達を家にまねいてゆっくり過ごしたい。バーチャルの感覚でなく、目の前から直接聞ける音楽や声を楽しみたいです。
「リアルで人と関わることの貴重さ」を今回よく理解することができました。

質問2
この際、家でチャレンジしたいことは何ですか?

→今、子どもたちは工作に熱中しています。元々、紙工作が大好きなので、ハサミ、のりを持ってひたすらつくっています。
私は…家でのチャレンジがあまりない気がします。通常とあまり変わらない生活です。
しかし、いつも流されがちな生活リズムを変えて見るチャレンジは取り組んでいます。まとめ買いやつくり置き料理を月2にしてみることや生活パターン(○時に△△をする)ということを変えることでの発見や研究を楽しんでいます。



質問3
他の人を助けることができることは何かありますか?

→毎日のLINE通信やブログ、サンキュ!STYLE記事が役立つように願いながら書くこと。それからリトミックや授業のオンライン配信をしました。
残り1週間は子どもたちが新学年を楽しみに待てるような気持ちとモノの準備を進めていきたいと思います。
この質問に関しては、まだまだ考える余地がありそうです。
目の前の家族や世の中の役に立てることを考えていきたいです。

新年度まであと少し!

気持ちが塞ぎ込みがちになりますが、
自分のことを見つめ直してみて、

気持ちが一新するきっかけになるとうれしいです(*^▽^*)

池永良恵です,最後までお読みくださりありがとうございました(^_^)

計算中

関連するキーワード