神レベルのスーパーフード!カカオニブの美味しい食べ方♪

2020/05/21
  • 2人の食べ盛り男子の母。子育て支援の現場で働きながら手抜き&時短のごはん作りを楽しんでいます。もっと見る>>

 こんにちは!「健康」の話題でママ友とどこまでも盛り上がれるお年頃、アラフィフ主婦のサンキュstyleライター、みい太です(^▽^)

 今回は、今私がハマっている!「神の食べ物」と言われる次世代スーパーフードの食べ方をご紹介します♪

次世代スーパーフード!「カカオニブ」

 しばらく前になりますが…夫が「これ健康にいいんだって!」と買ってきてくれたのが、この「カカオニブ」。

 正直、私は全く知らなかったのですが…キヌア、チアシードなど様々な食品が、美容や健康によいスーパーフードとして注目を集めてきましたが、次世代スーパーフードとして注目を集めているのがこのカカオニブなんですって。
 これは、チョコレートなどの原料になるカカオ豆を、焙煎してチップ状に砕いたもの。カカオそのものなんですね。
 だから、チョコレートのような甘さなどをいっさい加える前の、カカオ100%の味!ほろ苦くて、ナッツ食べてるみたいにかなり歯ごたえもあります。その代わり、カカオの持つ栄養素をぜ~んぶそのままとれちゃうんですね!元々ギリシア語で「神の食べ物」を意味し、薬用として用いられていたカカオ。話題のスーパーフードなのです!

毎日の食事に取り入れて!おいしい食べ方♪

 カカオニブは調理せずにそのまま食べられるので、ナッツ感覚でいろんなものにトッピングして食べられます(^▽^)

 私は、毎日朝食に食べているヨーグルトにトッピングしています。ほろ苦さとカカオの風味、そしてザクザクっとした歯ごたえが加わって、食べ応えが出ました!ハチミツもかけているのでちょうどよい甘みです♪
 同じように、シリアルに混ぜたり、アイスクリームにトッピングしたりするのもおすすめです!

 やはりナッツやチョコチップ感覚で、お菓子つくりにも使ってます♪先日ガトーショコラに入れたら、ザクザクした歯ごたえとカカオの苦みが加わって、より大人のスイーツに!!同じように、カップケーキやホットケーキ、クッキーなどに入れてもいいですね(^▽^)

 1日に小さじ2杯ほどを、毎日とるのがおすすめというカカオニブ。食べ方を工夫して、毎日おいしくいただいちゃいましょう!

~読んでくださりありがとうございました~
**掲載の体験談は個人の感想です**

■書いたのは…サンキュ!styleライター  みい太
大食漢のダンナさんと中3&小6の食べ盛り男子を満足させるのに悪戦苦闘!教員と保育士の資格を活かして子育て支援の現場で働きながら、手抜き&時短をモットーに日々のごはん作りを楽しんでいます。
元サンキュ!トップブロガー  公式サンキュグラマー 
食育インストラクタープライマリー

計算中