<自己紹介>みい太です(^▽^)時短ごはん&子育て支援をがんばり中!

2019/12/24
  • 2人の食べ盛り男子の母。子育て支援の現場で働きながら手抜き&時短のごはん作りを楽しんでいます。もっと見る>>

はじめまして!サンキュstyleライターみい太と申します(^▽^)

 2019年9月まで、主婦雑誌「サンキュ!」の公式サイトで「サンキュ!トップブロガー」としてブログを書かせていただいてました。


 どんなブログを書いていたか、そしてそもそも「みい太って、だれ?」ということを…紹介させてください!

 ワタクシみい太は、中2、小5の食べ盛り息子たち&ワタシより主婦力の高いダンナさんとの4人家族のアラフィフママです(^▽^)(しかもかなり50に近づいてるアラフィフ)

 自分が、発達障がいを持った難しい子を育てるのに悪戦苦闘してきて…。今まで、たくさんのあたたかい支援に支えられてきました。だから、
「子育てママの支えになれる何かをしたい!」というささやかな夢を持っています。
 
 出産前は小学校や特別支援学校で働いていたのですが、3年前に一念発起!保育士資格をなんとかゲット!!

アラフィフママの好奇心な毎日♪

 保育園でのパート勤務を経て、今は子育て支援の現場でお仕事をしています。

 その他にも、子どもや保護者の役に立てる知識を身につけたい!と、発達支援のいろんな勉強をがんばっているところです!アラフィフのスポンジ頭にはかなり厳しいですが(笑)

 そんな私のジタバタする姿をサンキュ!で取り上げていただいたこともありました。

アラフィフママの好奇心な毎日♪

 また、ささやかな夢の第一歩として、発達にでこぼこのあるお子さんを育てている保護者を支援する団体を3年前に立ち上げました!

 子育ての悩みを吐き出して共感し合ったり、情報交換したりする場所としての「おしゃべり会」や、子育てに必要な知識を学ぶ勉強会や座談会を行っています。たくさんの方々に支えられて、なんとか軌道にのってきたところです(^▽^)

 そんな私の悪戦苦闘の子育てを、やはりサンキュ!で紹介していただき、たくさんの共感や励ましの声をいただくことができました。

アラフィフママの好奇心な毎日♪「どうぞ、ひとりで抱え込まないで。」

 …そんなこんなで、私の日常は、「家事」「育児」「仕事」「活動」「勉強」…かなりバタバタしています!元々ぶきっちょなので、失敗もたくさん(涙)
 ですが、そんな日常の中から楽しいことを見つけるようにしています♪好奇心とチャレンジの毎日です!

保有資格

教員免許(小学校・特別支援学校)、保育士、食育インストラクタープライマリー、
アロマテラピー2級、発達障害コミュニケーション初級指導者、発達サポーター
ペアレントプログラム指導者

得意ジャンル

〇時短&手抜きワザを駆使したごはん作り!
…「一気に下ごしらえ」「残り物やレトルトのアレンジ」「ホケミを使うなどカンタンおやつレシピ」などのワザをサンキュ!から学び、日々時短&手抜きごはんを目指してます!

アラフィフママの好奇心な毎日♪
アラフィフママの好奇心な毎日♪「食材使い切り!」

〇子育ての工夫!
…発達でこぼこくんたちを相手に試行錯誤してきた結果、「お母さんが笑顔なら子どもも笑顔になれる!」をモットーに親も子どももラクになる工夫を編み出してきました!

親も子どもも笑顔で過ごせる夏休みのススメ!
親も子どもも笑顔で過ごせる夏休みのススメ!
親も子どもも笑顔で過ごせる夏休みのススメ!

〇被災地支援・防災活動
…2011年から、ママ友と被災地支援のためのフリーマーケットを始めました。たくさんの人たちに支えられ、年に1回の出店ですが、今年で9年目になりました。
その頃から「自分たちも他人事じゃない!子どもたちを守れるようにならないと」との思いから防災講座を企画するようになり、いつのまにか防災オタクになった私自身が子育てひろばなどで講座を開くようになりました。

アラフィフママの好奇心な毎日♪
アラフィフママの好奇心な毎日♪「1人でも多くの人に伝えたい」

メディア掲載実績

〇2013年 サンキュ!ブロガーコンテスト「キッチングッズの目利き」大賞受賞
〇2015年 サンキュ!食費節約コンテスト銅賞受賞

アラフィフママの好奇心な毎日♪

〇2017年 サンキュ!特集記事「もし子どもの発達に不安を感じたら」
〇2018年 サンキュ!特集記事「資格で変わった主婦3人のストーリー」
〇2019年4月 NHKあさイチ「子どもが発達障害かも…と言われたら」出演

アラフィフママの好奇心な毎日♪「あさイチ出演のお知らせ」

〇その他、サンキュ!カルディやコストコ、食費節約の特集記事に多数掲載

アラフィフママの好奇心な毎日♪

SNS,ブログなど

たくさんの方とつながり、いろんなことを教えていただけたらうれしいです(^▽^)
今後どうぞよろしくお願いいたします!

■書いたのは…サンキュ!styleライター みい太
大食漢のダンナさんと中2&小5の食べ盛り男子を満足させるのに悪戦苦闘!教員と保育士の資格を活かして子育て支援の現場で働きながら、手抜き&時短をモットーに日々のごはん作りを楽しんでいます。
元サンキュ!トップブロガー  公式サンキュグラマー 

計算中

関連するキーワード