ハーブを楽しむ生活♪②ディルを楽しもう!

2020/05/31
  • 2人の食べ盛り男子の母。子育て支援の現場で働きながら手抜き&時短のごはん作りを楽しんでいます。もっと見る>>

 こんにちは(^▽^)シーフード大好きなアラフィフ主婦、サンキュstyleライターのみい太です!

 我が家の庭や畑で生き生きと育っているハーブを使っての「ハーブを楽しむ生活♪」第2弾は…シーフードとよく合うハーブ、ディルです!実はシーフード以外にも、日常で使いやすいハーブなんですよ!我が家でのディルの楽しみ方をご紹介します♪

育てやすい!かわいい!ディル♪

 金魚の水槽に入ってる水草のような、線香花火のような、ほわんとした可愛らしい姿のディル♪小さな黄色いお花を咲かせます。

 これも多くのハーブと同じく、生命力が強くて育てやすい!

 日当たりのよい場所で、なるべく間隔をあけて育てます。我が家は種から育ててますが、苗も売ってます!
 水はけのよいところを好むので、水やりも頻繁でなく、地面が乾いてからで大丈夫!とても育てやすいです。

 ただ、
・アゲハの幼虫がつくとあっという間に食べられてしまうので、時々見て幼虫を早めに取り除くこと
・花が咲くとすぐに種ができて枯れてしまうので、葉を楽しみたいときは、花が咲く前に、こまめに葉や花芽を摘み取ること
という点に気をつけてください。

ディルの楽しみ方♪~フレッシュでもドライでも!

 可愛らしいフォルムのハーブは、キッチンにあるだけで心がなごみます♪キッチンに飾っておくと、ちょこちょこと料理に使うことができて一石二鳥です!

 ドライにしても使えます!ただ、ディルの爽やかな香りは、ドライにすると弱くなってしまうので…ドライは、そのままで使うというより、ドレッシングやピクルス液などに香りづけで使っています。
 オリーブオイルやお酢につけておいてもよいですよ!

 ディルは、種も使えるそうです。少し辛みがあるとかで、カレーやドレッシング、ソースなどに入れてスパイスのような使い方をよくするそうです。

美味しく楽しむ!

 「魚のハーブ」と言われるほど、シーフードのおいしさを引き立ててくれるディル♪爽やかな風味とほんのりとした甘みが楽しめます。

 なので、シーフードだけではもったいない!我が家では、卵やマヨネーズによく合う!ということを発見して以来、たまごサンドのディップや

タルタルソース、ポテサラやマカロニサラダに入れています。ワンランク上の味と見た目になりますよ!

 ツナと卵は両方ともディルと相性バッチリ!そこで卵焼きに入れてみたら、これまたおいしかったです!とろっとオムレツにもバッチリ合います♪

映えに使って楽しむ!

 フレッシュの葉は、ちょっと添えるだけですごく料理が映えるようになります!シーフードを使ったお料理にはもちろんですが、

サラダでも、肉料理でも、どんどん飾ってます♪それだけで一気に映える食卓に!

 ディルはクセや主張が強くなく爽やかな風味なので、いろんなお料理に合うかもしれません。ぜひいろいろと使ってみてくださいね!

~読んでくださりありがとうございました~
**掲載の体験談は個人の感想です**

■書いたのは…サンキュ!styleライター  みい太
大食漢のダンナさんと中3&小6の食べ盛り男子を満足させるのに悪戦苦闘!教員と保育士の資格を活かして子育て支援の現場で働きながら、手抜き&時短をモットーに日々のごはん作りを楽しんでいます。
元サンキュ!トップブロガー  公式サンキュグラマー 
食育インストラクタープライマリー

計算中