干し柿を料理に使ってみよう♪活用法のご紹介!

2020/01/10
  • 2人の食べ盛り男子の母。子育て支援の現場で働きながら手抜き&時短のごはん作りを楽しんでいます。もっと見る>>

 こんにちは!食材使い切りがモットーのアラフィフ主婦、全農主婦記者のみい太です♪

 冬のおやつ、干し柿!甘くておいしいですよね~♪子どものころ、お正月にお供えしていた干し柿を食べさせてもらったのがうれしかったな~(^▽^)

 …でも、意外と食べ切らずに残ってしまうこともありますよね…。そのままで食べるしか思いつかないから、飽きちゃうってのもあるかも…。

 そこで!我が家流、残った干し柿のお料理活用法をお伝えします!

干し柿=ドライフルーツ!ヨーグルトにIN

 いちばんお手軽なのは、刻んでヨーグルトに入れちゃうこと!

 要は、干し柿って「ドライフルーツ」なんですよね♪そう思ったらいろいろ使えるかな?とヨーグルトに入れてみたら、美味しかったんです!干し柿の優しい甘さと食感がヨーグルトの酸味に合いました~(^▽^)

パウンドケーキに!

 ドライフルーツなら、パウンドケーキやカップケーキにも合うのでは?と入れてみたところ、これもヒットでした~♪

 ただ、加熱すると、焦げてないのですが黒っぽくなってしまいました…。上に乗せるよりは、ケーキ生地の中に混ぜ込む方がよいかもしれません。

なますにIN!

 これは、以前、実家の母に聞いた料理です。

 塩もみした千切り大根と千切り干し柿を、すし酢で和えるだけ!上品ななますができあがります♪干し柿の甘味とオレンジ色が加わると、なますもカンタンにランクアップ!

干し柿の芸術品・市田柿!

 今年のお正月食べたのは、長野県南信州・特産の「市田柿」!

 サンキュ全農主婦記者として、全農さんのオススメをお試しさせていただきました♪

 元々は渋柿の「市田柿」。それを一つ一つていねいに丹精込めて干し柿に仕上げることで、キレイな白い粉を自然にまとった上品な姿になるんですって。いろんな干し柿がある中でも、その美しさから「芸術品」と評され、年末の贈答品にも重宝されるそうです。

 出荷は毎年11月下旬から2月末頃まで!
 お近くのスーパーや八百屋さんで見かけたら、ぜひお試しくださいませ!


**この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして執筆しています**
**掲載の体験談は個人の感想です**

■書いたのは…サンキュ!styleライター みい太
大食漢のダンナさんと中2&小5の食べ盛り男子を満足させるのに悪戦苦闘!教員と保育士の資格を活かして子育て支援の現場で働きながら、手抜き&時短をモットーに日々のごはん作りを楽しんでいます。
元サンキュ!トップブロガー  公式サンキュグラマー 

計算中

関連するキーワード