2020年の私の漢字と来年の目標漢字・マイブームを一挙公開

2020/12/28
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

漢検準一級を取得しているサンキュ!STYLEライターのdanngoです。
2020年の漢字は「密」に決定しましたね。
私は全く違う漢字を選んでいました。
個人的に選んだ2020年の漢字を発表するとともに、2021年の目標をあらわす漢字と最近のマイブームを公開します。

2020年に選んだ漢字は?

「繋」でした!
「繋ぐ(つなぐ)」というのが今年のテーマだったように感じています。
新型コロナウイルスの流行により、在宅時間が増え、家族以外の人との密接な関わりが少なくなった今年。
そのかわりに広まったのが、オンライン飲み会やオンライン講座などのネット活用でしたね。

私も時代の趨勢に押され、zoomやインスタグラムのライブ発信などにチャレンジした年でした。
つなぐことを意識していたにも関わらず、我が家の部屋は電波環境が悪くて「つながらない!」というトラブルも発生。
良くも悪くも「繋」ということに深く関わっていたなと思います。

来年の目標漢字は?

「結」です。
太字の毛筆は苦手なことが判明しました。
悪筆で申し訳ないです。

「繋」に引き続き、中に「糸」の字が入っている漢字を選んでみました。
せっかく頑張ってつながったご縁やノウハウが、しっかり実を結ぶようにとの願いを込めて。
引き続きオンラインでのやり取りが続くとは思いますが、少人数で実際に会う機会も少しずつつくっていけたらなあとも思います。

「縁を結ぶ」「結束」といった気持ちもあります。
新しいご縁も大切にしつつ、家族というチームも強固なものになっていると良いですね。

最近のマイブームを発表

もしかしたら誰も興味がないかもしれない、超個人的なマイブームの発表です。
・天然石……天然石のアクセサリーが気になり始めています。イヤリングを買ってしまったのですが、次はリングが欲しくなってきています。
・カリプトケファラ……コスタリカに住むという、小さく丸っこいオレンジ色の甲虫。目がクリッとしていて天使のように可愛いのです。時々、動画を検索しては眺めています。
・オーガニック……年をとり、健康や環境に良いものを使いたいと思うように。オーガニックコットン、オーガニックコーヒー、有機野菜など、見つけたらつい手に取ってしまいます。
・古民家……もともと古い日本家屋が好きなのですが、今年は古民家愛が高まってきて、近所にある古民家スポットに多く出没しています。

はっきり言って、世間の流行はよく分かっていません。
「この恋あたためますか」と書いてあるスイーツは本気で温めて食べるものじゃないとか、NiziUは最近誕生したガールズグループだとか、うっすら知る程度です。
常に我が道を行く私ですが、来年も温かい目で見守ってもらえるとうれしいです。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中

関連するキーワード