【無印良品】なにこの形?主張低めでも大活躍の収納用品

2020/11/19
  • 2児の母。塾講師、学校教師の経験あり。発達障害を持つ息子の子育てに日々奮闘しています。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
無印良品が大好きで月に複数回は店舗で買い物する私。
我が家でひっそりと活躍する無印の収納用品を紹介します。
一見、妙な形なのですが、使い勝手が良く優秀な商品です。
おすすめポイント、使い方、注意点などをお伝えします。

知恵の輪ではありません!

金属の棒を無理やり曲げたような形のこの商品。
机の上に無造作に置いていると、知恵の輪の部品のようにも見えてきます。
試しに、我が家にある本物の知恵の輪と一緒にしてみると、全く違和感がありません。
でも、知恵の輪としては使えないのであしからず。

こちらの商品の正体は、ドアハンガーです。
正式名称は、「ステンレス扉につけるフック 約幅3.5×奥行6×高さ6cm」。
税込で190円というお手頃価格です。

実はリバーシブル

無印良品のドアハンガーはむだのないデザインで主張が少なく、あまり目立ちません。
シンプルなインテリアを好む人にはうってつけです。
このドアハンガーは真横から見るとSの字に似た形をしています。
コの字に曲がった部分が2つくっついているともいえますね。
その2つの曲がった部分の幅は、微妙に違っています。

片方が2.2センチ未満、もう片方が2.2センチ以上2.7センチ未満の壁につけられるとのこと。
私が実際に計ってみたところ、狭い方が2.4センチ幅、広い方が2.8センチ幅でした。
1つのフックを壁にかけ、もう1つのフックに洋服などをかけて使います。
クローゼットの扉にかけておくと、少し着たけれどすぐには洗わないアウターなどの収納に重宝します。
無印良品のアルミハンガーとの相性も良いですね。

いろいろな場所に使える!

ドアハンガーと言ってしまいましたが、実はドア以外のところにもかけられます。
口コミでは、キッチンの引き出しにつけてゴミ袋をかけている、という声が多かったですね。
私が最近試してみたのは、洗面所の三面鏡につける方法。
無印良品のアクリル手付コップをそこにかけてみると、うまい具合にフィットしました。
浮かせておけば水あかもつきませんし、フックが鏡の色に溶け込んでいるので生活感が出にくいです。

厚みのあるドアにはつけられない

唯一の欠点、それはフックの幅がやや狭いこと。
幅の広い側でも、2.7センチまでしか対応できません。
薄いドアなら問題ないのですが、厚みのあるドアにはどうしてもつけられないのです。
我が家の部屋のドアは3.5センチほどあるので、このフックが使えないのが悲しいところ。
もう少し幅の広いフックも出してくれたら、迷わず買うのにと思います。
今後の商品開発に期待したいところです。

◆記事を書いたのは・・・danngo
「文房具には少年の夢が詰まっている」と熱く語るアラフォー主婦。生活雑貨の最愛ブランドは無印良品です。他にも、ニトリ・3COINS・セリアなどを愛用し、シンプルな暮らしを心がけています。

計算中

関連するキーワード