これは買ってもムダだった!すっきりを目指したのにお金を捨てるはめになった収納用品
こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
収納用品や収納関係の便利グッズ、買ったはいいけれどうまく使えなかった経験はありませんか?
整理収納が苦手な主婦の私は、何度も失敗してきました。
その中でも印象深かった2つのエピソードをお伝えします。
浮かせる収納にあこがれて買ったもの
数ある収納テクニックの中でも人気のある、浮かせる収納。
直置きするよりすっきり感が増し、いたずら好きの子どもの手も届きにくい、ほしいものがさっと手に取れるなど良いところが多いですよね。
ただ、便利なワザあり収納というのは、整理収納初心者にとってハードルが高いようです。
私が浮かせたいと思ったのは、木製の小物入れでした。
爪切りや印鑑を入れるのに使っていたのですが、中のものをすぐ手に取れると便利だなと思い、壁の側面に貼りつけられないかと考えたのです。
そのために買ったのが、この耐震ジェルパッド。
本来はテレビや棚などの家電や家具の下に置いて、地震の時に転倒するのを防ぐためのものです。
地震がきても動かないのだから接着剤がわりにできるかも、という安易な気持ちで購入しました。
もちろん接着の効果は弱く、全く使いものになりませんでした。
当時は知らなかったのですが、壁などにものを接着できる商品は現在100円ショップでも売られています。
こちらの強力な両面テープはセリアで購入しました。
この商品を使えば、木製の箱も壁面にくっつけられます。
爪切りなどを入れても大丈夫でしたが、今は棚の中に収納していてさほど不便を感じていないものなので元の場所に戻しました。
しばらくしたら重みに耐えきれず落ちてしまう可能性もゼロではありませんからね。
吊り下げ収納が便利だと思って買ったもの
我が家のキッチンカウンターの下の棚には、フックが2つくっつけてあります。
これは、ワイヤーネットをかけていた時代の名残です。
ワイヤーネットをかけてからさらにワイヤーラックをかけ、テレビのリモコンなどを置いていました。
S字フックを使いカギなどもひっかけていたかと思います。
しかし、しばらくして問題が発生。
幼かった息子が、ワイヤーネットをつかんで何度も揺らしたのが原因で、ネットが大きくゆがんでしまったのです。
安定しなくなったのでネットは外しました。
現在、残ったフックはヘアゴムや腕時計をかけるのに使われています。
カギは玄関に置いた方が使いやすいので玄関サイドのシューズクローゼットへ。
リモコンは一時期3Coinsで購入したリモコン立てに落ち着きましたが、現在子どもにあまりテレビを見せない方針になったため高いところに隠しています。
便利な収納用品はたくさんありますが、よくリサーチしないまま買ってしまうと失敗しがちです。
下調べやシミュレーションが大切だということですね。
◆記事を書いたのは・・・danngo
整理収納が苦手な二児の母。いかに楽をするかばかり考えています。見映えを重視することはほとんどなく「使えればいい」が決まり文句です。家事をする時間より、子どもと遊ぶ時間の方が長め。