【セリア】このS字フックがすごい!今までにない使い心地に感動

2021/08/25
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
クローゼットの収納に悩んでいた時、セリアで運よく使い勝手の良いS字フックを見つけました。
今まで使っていたS字フックにはない機能と用途をリポートします。

セリア「ステンレス 小物掛けホルダー」

見た目、どう考えてもS字フックなのですが小物かけという体裁で売られているこの商品。
税込110円、耐荷重量約500g、サイズは約110(縦)×45(フック幅)×60(横)mmです。
直径32mmまでのパイプやバーに取りつけられるとのこと。
パイプなどの直径が測りづらい場合は、巻き尺で外周を測定してみてください。
10cmまでであればおそらく大丈夫でしょう。

太めフックでいろいろなものをかけられる

普通のS字フックと違い幅があるため、ひっかけた時2点で支えることになり安定するのがこのフックの特徴です。
いつもタンスに収納していたものの、時々引き出しのすき間にひっかかってしまうのがストレスだったストールをかけておくことにしました。

無印良品でも似た形状のフックが売られていますが、それより幅が太めのフックのためストールがずれずにしっかり安定しているのがわかります。
他のものも試しにかけてみたくなり、最近めっきり使わなくなった(でも捨てられない)夫のネクタイをかけてみることに。

3本まとめてかけてもずれ落ちることなく安定しています。
ネクタイは丸めて収納していましたが、しばらくすると形が崩れて箱の中でぐしゃぐしゃになっていることがありました。
これなら面倒な作業もなく簡単に片づけられそうです。

フックの先をよく見ると、少しくぼんでいます。
このくぼみの部分にスプレーボトルをかけることが可能だそうです。

新品の掃除用スプレーボトルをかけてみましたが、危なげなく安定してかかっています。
耐荷重500gですから、一般的な大きさのスプレーボトルなら問題ないはず。
掃除用のスプレーを目につくところに収納したい時や、衣類用の消臭スプレーを服と一緒に置いておきたい時に重宝しそうです。

家のいろいろな場所で使えそうなこのフック、あと2本くらいは買い足したいと思っています。
太く丈夫で安定しているので、他のS字フックのようにちょっとしたことで落ちる心配がないのが良いですよ。

◆記事を書いたのは・・・danngo
整理収納が苦手な二児の母。いかに楽をするかばかり考えています。見映えを重視することはほとんどなく「使えればいい」が決まり文句です。家事をする時間より、子どもと遊ぶ時間の方が長め。

計算中