【ローソン】GODIVAコラボ始まりの、あの!スイーツが復刻発売中

2021/07/08
  • 整理収納アドバイザー。7歳・13歳の歳の差ボーイズママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食すことが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

本日は、ローソンで復刻販売されている【Uchi Cafe×GODIVA ショコラロールケーキ】について感想をお届けしたいと思います。

Uchi Café×GODIVA ショコラロールケーキ

価格:395円(税込)
カロリー:354kcal

カカオの香り高いチョコレートクリームを、しっとりとしたチョコレートのスポンジケーキで包んだロールケーキです。チョコレートクリームの中には、チョコレートガナッシュとクレープ生地をジャンドゥーヤチョコレートに絡めて閉じ込めており、ロゴ入りチョコプレートをトッピングしています。

一見シンプルなチョコロールケーキに見えますが

包まれているビニールの袋を開けると、ローソンのロールケーキ同様、プラスチックケースで形が崩れないように守られているロールケーキが登場します。

チョコが入った生クリームはとろっとして口触りなめらかなのだろうなあと、食べる前から想像できてしまう。あぁ、美味しそうです。

この時点では、シンプルイズザベストなケーキなのかなと感じますが、中にはしっかりと仕掛けられていましたよ。4年前、この商品がGODIVAコラボ商品として初めてお店に並んだときにはコンビニスイーツにしてはお高くて実は手が出せなかったのですが、その時に食べていたらさぞ感動しただろうなあと思います。

チョコの魅力がつまっています

とろっとしたチョコレートクリームの中には、ところどころに濃厚でちょっと硬め、そんな存在感のあるチョコレートガナッシュが隠れていました。

さらにさらに、中央のチョコプレート下あたりにはカリッと焼き上げたクレープ生地をジャンドゥーヤ(ナッツペーストを混ぜた)チョコレートに絡めたものが隠されていました。ふんわりトロッとした感じのチョコレートクリームとは真逆な、ザクザクしたクリスピーな食感。見た目はシンプルなチョコロールケーキ。なのに中にそんな驚きを隠してあるなんて!!

中のクリームやガナッシュ、クレープ生地の甘さや濃さを引き立てるためなのか、もしくは筆者の舌がチョコの甘さに慣れてしまってそう感じたのかはわかりませんが、途中で外側のスポンジケーキだけを食べてみたら、甘さ控えめでビター気味な印象を受けました。そういう足し算引き算みたいな工夫も大好きです。

今度はいつ会えるかわからない。ぜひ一度お試しください

このショコラロールケーキは、2017年6月にUchi Cafe×GODIVAの記念すべきコラボ商品第一弾で登場し、コンビニスイーツとしては強気な値段設定ながらも2週間で250万個を販売したという、いわばレジェンドコラボ。

昨年1月にも、55万個限定で復刻販売されており1週間ほどで販売終了、人気の高さが伺えます。今回も、待ってました〜!という方がたくさんいらっしゃったのではないかと思います。

販売しているうちに、ぜひ一度ご褒美スイーツとして食べていただきたい一品です。

以前いただいたキャラメルショコラロールケーキも美味でした

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で130万ポイント以上ゲットしているのが密かな自慢。コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中