キャラメルショコラロールケーキ【ローソン×GODIVA】今年も間違いなく美味しい

2020/09/19
  • 整理収納アドバイザー。7歳・13歳の歳の差ボーイズママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

食べるのが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。
今年で3年目を迎えている、「Uchi Café×GODIVA」。9月15日には秋のショコラスイーツ2種が発売されました。本日は、そのうちの一つ、「キャラメルショコラロールケーキ」についてレポートしたいと思います。

Uchi Café×GODIVA キャラメルショコラロールケーキ

【価格】税込395円
【カロリー】341kcal

ジャンドゥーヤチョコレートを絡めたサクサクしたクリスピーな食感のクレープ生地を口どけのよいミルクチョコクリームで挟みました。味のアクセントにキャラメルソースをトッピングしています。

スポンジとクリームの相性が抜群。去年よりも一体感を感じます

昨年も、ローソンのロールケーキとGODIVAがコラボしたケーキをいただきました。こちらもとても美味しかったのですが、GODIVAチョコの高級感にスポンジが馴染み切れていないと少し感じていました。(あくまでも個人的な感想です)

しかし、今年のコラボは、カップからローソンのロールケーキと同じく、フィルムで上を覆うタイプへ形を変えています。そちらも関係しているのか詳しくはわかりませんが、ミルクチョコクリームとスポンジがよく馴染んで一体感があるなとまず感じました。

ミルクチョコレートクリームの中と上、3つのトッピング

ミルクチョコクリームは、チョコが強すぎることもなくなめらかで優しい味でした。クリームの上に斜めにかけられているキャラメルソースがコク深さを与えてくれます。

また、クリームの底近くに入っているクリスピーなクレープ生地は、柔らかくまとめられているケーキに、サクサクとした食感を与えていいアクセントに。

そして上に添えられたダブルネーム入りのチョコプレートを一緒に食べれば、濃厚なチョコが口の中に存在感を爆発させて、更に贅沢な気分にさせてくれます。

もう一種類のテリーヌショコラにも期待

今週発売されたばかりの「Uchi Café×GODIVA」には、もう一種類テリーヌショコラがあります。今回ご紹介したロールケーキは、全体的にクリームとのバランスが重視されたケーキ感が強かったのですが、テリーヌショコラはGODIVAならではのガツンとした高級チョコ感を楽しめるのではないかと期待しています。

今までは透明フィルムやカップでの包装で中身が直接見えるように販売していたと記憶していますが、今回のコラボでは中身は見えず、パッケージにイメージ画像を直接印刷されています。見た目以上に味にこだわった結果なのかもしれないなと個人的には想像しています。

ローソンでしか味わえない秋のコラボショコラスイーツ、おひとついかがですか?

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものが大好きな整理収納アドバイザー。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で120万ポイント近くゲットしているのが密かな自慢。観察眼には定評のある、自称サンキュ界隈のメンタリスト。

計算中