【ローソン】八天堂コラボ。かすたーどたっぷり、ありそでなさそな大人の贅沢スイーツ

2021/08/26
  • 整理収納アドバイザー。7歳・13歳の歳の差ボーイズママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食すことが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

本日は、ローソンで発売されている【Uchi Café×八天堂 かすたーどラムレーズンロール】について感想をお届けしたいと思います。

Uchi Café×八天堂 かすたーどラムレーズンロール

価格:220円(税込)
カロリー:235kcal

八天堂ならではのかすたーどクリームにラム酒を合わせ、ラムレーズンソースをトッピング。クリームの中にはラムレーズンのホールを入れてアクセントにしています。芳醇なラムレーズンの香りがふんわりと広がるちょっぴり大人なロールケーキに仕上げています。

ロールケーキにラム酒が香るカスタードって新しい

ローソンの定番ロールケーキにあわせるクリームは、ミルク感が残るくちどけさっぱりタイプ。それに慣れてしまっているからこそ、今回カスタードをあわせてくるというのが新しいなと感じました。そして、アイスのフレーバーとしてはよく見かけても、ケーキなどにあわせるイメージがあまりないラムレーズンとの組み合わせ。

しかも、あのクリームパンでおなじみの八天堂(はちてんどう)とのコラボ商品。お土産でいただくことがあるのですが、八天堂のクリームパンはパン自体もふわふわ柔らかく、その中にとろっとろのクリームがたっぷりつまっているのですよね。あのクリームに近いものをローソンのロールケーキにあわせちゃうんでしょ?期待は高まるばかりですよね。

容器からなかなか取り出せない理由は

写真を撮るために、プラスチックの容器から取り出そうとしましたが、取り出すのに苦労しました。なんでこんなに取れないのだろう?とひっくり返すと、下にあふれたカスタードでびっしり底が固定されていたみたいです。柔らかいクリームをたっぷりと詰めた結果だろうと思いました。

今回は、お皿に乗せるために半ば強引に取り出しましたが、クリームだけ底にいくらか残ってしまったので(もちろん、スプーンですくっていただきましたよ)、無理に取り出そうとしないで食べていただくことをおススメします。

とろっとろのカスタードに、ラムレーズンの食感とラム酒の風味

さて、それではいただきましょう。ラムレーズンソースとカスタードの合わせ方も、ちょっとかき混ぜてみましたよ、くらいになっていますね。食べる場所によって濃さが変わったり、美味しそうに見えて個人的には好きな混ぜ具合です。

カスタードクリームはとろっとろ、混ぜ込まれたラムレーズンの香り、ラムレーズンソース、そしてラムレーズン自体も数粒入っていました。ラムレーズン好きにはたまらないラムレーズン満喫感。そして、ロールケーキとの相性については若干心配していたところですが、杞憂でしたね。柔らかいカスタードクリームにふんわりしっとりしたスポンジがあいます。

ケーキのような、和スイーツのような、上品な大人が喜ぶスイーツになっているのを感じます。

ぱくぱくとスプーンですくって口に運んで、あっという間に完食です。

ラムレーズン好き、八天堂かすたーど好きは、ローソンへ急ぐべし

今回のローソン八天堂コラボは、全部で4種類あり、今回いただいたかすたーどラムレーズンロールの他にも、

ラムレーズンや和菓子系が大好きな方には【かすたーどラムレーズンたい焼き】

八天堂かすたーどがとにかく好きという方には、サンドイッチコーナーにある
【かすたーどフルーツミックス】【かすたーどプリンアラモード風】がおススメです。
フルーツとカスタードの相性もとってもよさそうですよね。

ぜひ、お近くのローソンまで足をお運びいただき、とろっとろのかすたーどクリームとのコラボを堪能してください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。記事を見てコンビニスイーツを買ったよと言っていただけることが増えてきて、そのたびに喜びをかみしめています。

計算中