【ローソン】圧倒的な栗感。中にメレンゲは想定外!「Uchi Café Spécialité 栗堪能モンブラン」

2022/04/08
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

本日は、ローソンで現在発売されている【栗堪能モンブラン】について感想をお届けします。

栗堪能モンブラン

価格:322円(税込)
カロリー:227kcal

上から下まで栗感を楽しめるモンブラン。栗の深みを感じるマロンクリームを1口目から楽しめます。マロン風味ペーストとホワイトチョコレートをあわせたマロン風味チョコでコーティングした、軽い食感のメレンゲ生地の上に、マロンバタークリーム・マロンスポンジ・マロンホイップクリーム・甘みと深みのある味わいのマロンクリームをのせたモンブランです。

目の前で山盛りに絞り出してくれる高級モンブランが全国で流行っていますが、素材やメニューに力を入れたローソンのUchi Café Spécialitéシリーズ、「栗堪能モンブラン」もまたこだわりたっぷりで私たちを楽しませてくれます。

美しく絞られたマロンクリーム

まずは、見た目から。カップにもりっと絞られたマロンクリームにかけられた粉糖、この美しさは必見です。

カップの蓋もよく見ると、よく見る半円系ではなく、高く絞っても形を保てるよう卵みたいな楕円型になっています。こだわりの計算された絞りなのだろうなと感じました。

サクッとしたメレンゲに驚き

コンビニスイーツを食べるときには、先に説明を見ないようにして、新鮮な感動を感じられるようにしています。今回、栗堪能モンブランにスプーンを入れて、奥にサクッとした普段のスイーツにはあまりない感覚を感じとったときには、これは?と、はてなマークが頭の中を駆け巡りました。

なんと底に入っていたのは、メレンゲ生地。上にトッピングされていることはあっても、まさか中に入っているとは驚きです。水分には弱そうですが、マロン風味ペーストとホワイトチョコレートをあわせたマロン風味チョコでコーティングされているので、一番下に入れても大丈夫なのですね。

口の中が栗で満たされます

マロン風味チョコでコーティングされたメレンゲの上には、マロンバタークリーム・マロンスポンジ・マロンホイップクリーム・マロンクリームと濃厚な栗のオンパレード。栗で満たされて幸せではありますが、それが続き口の中が重くなりすぎそうなところを、下に軽い食感のメレンゲが入ることで食感と軽さのアクセントを加えているのかなと感じました。

焼き菓子であるメレンゲの香ばしいサクサク感も、また新しい風味を加えてくれるので、最初に上の濃厚な栗の部分だけを堪能し、メレンゲも一緒に食べ、メレンゲ中心に食べてみる。など、食べ方にバリエーションを加えてみるのも楽しいです。

栗スイーツ好きな方は、ぜひ一度味わってみて欲しい一品。気になる方は、ぜひお近くのローソンまで足をお運びください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。モンブランも好きですが、甘栗や塩ゆでした栗も大好きです。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心で、コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中