【ローソン×GODIVA】2層のチョコクリームとじゅわっとビスキュイが大人の味「ドゥーブルショコラ」

2022/05/01
  • 整理収納アドバイザー。7歳・13歳の歳の差ボーイズママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

毎回裏切らない美味しさで、発売を楽しみにしているのがGODIVAコラボです。ローソンでは2017年からGODIVAとの共同開発商品を展開しており、これまで54のコラボ商品を発表してきました。今回は、スイーツ2種類とベーカリーから再販売1種類が登場。そのうちの一つ【Uchi Café×GODIVA ドゥーブルショコラ】について、本日は感想をお届けします。

Uchi Café×GODIVA ドゥーブルショコラ

価格:484円(税込)
カロリー:431kcal

色々な食感が楽しめるチョコレートデザート。GODIVAとの共同開発商品です。ほろ苦いコーヒーシロップを染み込ませたビスキュイにサクサク食感のフィアンティーヌと軽い食感のチョコクリーム、深い味わいのチョコクリームを重ねて、仕上げにカカオニブをトッピング。様々な味と食感を楽しめます。

聞きなれない用語が並ぶので調べてみました

【ビスキュイ】別立て法で作られたスポンジ生地。小麦粉を使用して砂糖やオイルなどと練り合わせ、焼き上げたもの
【フィアンテーヌ】薄く焼いたクレープ生地を細かく砕いたもの
【カカオニブ】カカオ豆の実をローストし、粗く砕いたもの

濃厚チョコクリームに、じゅわりビスキュイが新しい味わい

GODIVAコラボでは、固めにまとめたクランチチョコをアクセントに使うことが多いのですが、今回はもう少し軽い食感のフィアンテーヌと、まるでティラミスのような、じゅわりとコーヒーシロップが染みこんだビスキュイが底の土台として使われていて、そこがいつもとは少し違ったアプローチになっているなと感じました。

内側のミルクチョコのような淡い色合いのクリームは、ふわっと柔らかめで、外側のチョコクリームはとても濃厚で内側のクリームと比べると固めでどっしりとした味わい。口に入れる配合を変えることで微妙な味わいの差を楽しめそうですね。クリームに底のビスキュイのじゅわっとしたコーヒー感、そしてカカオニブが加わることで甘みの中にほろ苦さも感じられ、大人のスイーツ味を堪能できます。チョコ好きにはたまらないGODIVAコラボ、気になる方はお近くのローソンまで足をお運びください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で150万ポイント近くゲットしているのが密かな自慢。コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中