【ローソン】クリームのコク深さとパイ生地の食感に注目「サクコローネ キャラメル」

2022/05/15
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

本日は、ローソンで人気がある「サクコローネ」新フレーバーとして登場した、【サクコローネ キャラメル】について感想をお届けします。

サクコローネ キャラメル

価格:214円(税込)
カロリー:302kcal

サクッと砕けるような食感のパイ生地に生クリームと北海道産牛乳入りのコクのあるキャラメルクリームを注入しました。パイ生地は、グラニュー糖を折り込んでじっくり焼成し、サクサク食感に仕上げました。グラニュー糖のザクザクした食感も楽しめます。

外はサクッ、中はもちっ、時折ザクッ

ベーカリーではなくスイーツ、冷蔵品です。外側はサクサクとしていますが、全部がサクサクではなく中は厚めでしっとりと、そして少しもちっとした食感です。グラニュー糖を折りこんであるので時折感じるザクッとした食感がアクセントになっていて、クリームのぽってりとした食感もあわさり様々な食感を楽しめるのがポイントかなと感じました。

焦がしキャラメルのようなコク深いクリーム

中にたっぷり入っているクリームは、キャラメル色。ぽってりとしており、少しミルキーな味わい。甘いだけではなくちょっと焦がしたコク深さが感じられます。生地とクリームの食感の違いを楽しみつつ、たっぷり詰め込まれたキャラメルのコク深い甘みをじっくりと堪能できる一品です。ネーミングのサクコローネの名の通り、表面のサクサクパリパリ部分がぽろぽろとこぼれないように注意は必要ですが、小ぶりでワンハンドで食べられる大きさなのが嬉しいです。とはいえ、生地の厚みとしっかりとした甘さで、1個いただくと案外お腹にたまります。

バニラミルク味と隣同士に置いてあるかも

商品を購入する際に少し注意して欲しいことがあります。筆者が立ち寄ったローソンでは、「サクコローネ バニラミルク」と「サクコローネ キャラメル」が、隣同士に置いてありました。名前をちゃんと確認さえすれば間違えることはありませんが、パッケージが似ており、また正面からはクリームが見えないので、店頭にキャラメル味しかないだろうと思い込んでいると、間違えてバニラミルクを手に取り購入してしまうかもしれません。気になる方は、一度商品名を確認してからご購入ください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で150万ポイント以上ゲットしているのが密かな自慢。コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中