【ローソン】Milkコラボ第4弾!「生クリームチーズケーキ」はたっぷりクリームと濃厚なチーズ生地のバランスが絶妙

2022/07/13
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

ローソンでは現在、「Uchi Café×Milk」第4弾が販売されています。その中から、本日は【生クリームチーズケーキ】について感想をお届けします。

Uchi Café×Milk 生クリームチーズケーキ

価格:300円(税込)
カロリー:283kcal

「Uchi Café×Milk」第4弾!今回はクリームとチーズを堪能できる仕立てで登場!濃厚なベイクドチーズ生地に、なめらかでミルキーな味わいのマスカルポーネホイップクリーム、北海道産生クリーム、練乳を配合したホイップクリームをしぼった3層仕立てです。

生クリーム専門店MiLKでおなじみの牛のイラストとミントグリーンのようなグリーンを基調とした色、コンビニスイーツのなかでは珍しい気がする四角いパッケージがとてもおしゃれに見えます。

2種のたっぷりクリームと一緒にいただくことで、後味がすっきり感じる

オーストラリア産クリームチーズにサワークリーム、北海道産生クリームを配合したというクリームチーズ生地は、酸味は控えめでねっとり手前くらいの濃厚な味わい。

北海道産マスカルポーネチーズや練乳などを合わせたクリーム、さらにホイップクリームとクリームも2種類使われているそうです。しかし、見た目ではクリームの境目がよくわかりませんでした。ただ、確かにクリームの上のほうと、チーズ生地のすぐ上をそれぞれすくって食べてみると味が違うことがわかります。いただいてみて感じたことは軽くて優しい甘さ。それは、練乳が入っているからなのかなと思いました。表面も平らではなく、クリームを絞った跡が残っているところが、逆に美味しそうでそそられます。

生クリームチーズケーキ、チーズケーキという名前がついているのでチーズ生地がメインかと思いきや、クリームとチーズ生地は2対1くらいの割合でクリームのほうが多いです。その分、ふわっと優位な食感と、後味すっきり感が感じられる気がしました。

ローソンでは現在、「生クリーム専門店Milk」との共同開発コラボ商品の第4弾を販売中です。今回は、スイーツ・調理パン・ベーカリーで合計7品が登場。生クリームチーズケーキは、見た目はシンプルながら、クリームの美味しさとチーズ生地との絶妙な交わり具合がたまらない絶品スイーツでした。気になる方は、お近くのローソンまで足をお運びください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。整理収納アドバイザーが本業ですが、サンキュ!STYLEでは主にローソンスイーツについて感想を書いています。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心で、コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中